体験談の感想vs片耳中途失聴 | 大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

ムンプス難聴で片耳中途失聴した大坪健二のブログin神戸


テーマ:
こんばんは、大坪健二です。
 
先日、体験談を3冊セットでご購入くださった人から、感想などのお返事を頂きましたので、ここで少しご紹介させてもらいます。

<以下、感想メール>
ムンプス難聴とはいえ、症状が違うものだなぁと思いつつ、すごく前向きに物事をとらえ、過ごされてるのをすごいなぁと思いながら読ませてもらいました。
 
私は手話とか聴覚障害に関わる事をしていて、おたふくに罹患、自分が聴覚障害者になったパターンです。
だから、ある程度はわかりつつ、でもコミュニケーションに不安を感じ(以下略)。聴覚障害みたいな見た目でわからない障害の難しさを日々感じています。本当に難しい。
 
ムンプス難聴の人と知り合うこと、話すことはなかなかないので、大坪様がされてる交流会は良いなぁと本当に思います。(以下略)
 
それから結婚して子宝に恵まれました。
そういうのを含めて自分のまわりにはおたふく風邪の予防接種の大切さ、もし合併症になっても大丈夫、みたいな話をするようにはしています。
<以上>

同じムンプス難聴ですが、
・異なる症状
・聴覚障害に対する事前の知識の有無
・コミュケーションに不安を感じながら過ごしていること
・生殖機能に不安を感じるも、結果として子宝に恵まれたこと
と、個人差によって症状、感じ方は異なるかもしれませんが、共通点として「コミュケーションに不安を感じる」ってことなんです。
 
幸いにも互いに子宝に恵まれましたが、その点に悩んで、苦労している人もいるんだろうなぁ…と改めて認識させてもらえました。
 
今回は、感想を聞かせていただき本当に感謝です!
引き続き「頑張っていこう!」とパワーを充電させてもらえました。

 

 

…以下告知… 

お喋り会in神戸(6/23(日曜))※申込締切りは6/19(水)です。
参加申込:info@link-ai.jp
会場:木口記念会館 3F 会議室   
時間:13:30〜16:30   
主対象:中途失聴・中途難聴さん

副対象:各会社の人事担当者、家族、知人、同僚

大坪健二@お喋り会for中途失聴・中途難聴者さん


おはなしチェア(初回無料、個別有料相談・カウンセリング)
お問合せやご予約:info@link-ai.jp

大坪健二@おはなしチェア

 

大坪の失聴体験談絶賛発売中!
第1弾:発熱~退院まで
第2弾:退院~約半年

第3弾:半年以降

※製本版の購入はメールで発注下さい