2018忘年会vs片耳中途失聴_Vol.1 | 大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

ムンプス難聴で片耳中途失聴した大坪健二のブログin神戸


テーマ:

こんばんは、大坪健二です。

あっという間に年末な今日この頃。
先日参加した忘年会でのお話を少しご紹介。

右耳を失聴しているので、右端の席を確保しようと少し早めに会場へ着くと…

席決めはクジ引き!

心の中で、「なんてこったい!こりゃ席に座ってから。周りの人にお願いして変わってもらわんとあかんパターンやな」と嘆きながらくじを引きました。

当たった席はなんと"テーブルの右端"!
「よっしゃ!」
「通路挟んで、さらに右側にもテーブルあるけど、まぁ話さんで良いように背を向けとこう!」
と心に決めた瞬間に、通路挟んだ右側のテーブルのAさんから何か話しかけられてる雰囲気。

僕「あの、僕、右耳全く聞こえてないんで…」
Aさん「えーっ!そうなん!なんで?いつから?」
僕「7年前かな?おたふく風邪の合併症で…今は全く聞こえません。なので、話しかけられても聞き返したり、答えられなかったりすると思います」
Aさん「たいへんやなぁ。でも片方聞こえてたら…」
僕「飲み会とかザワザワしたとこだと、カクテルパーティ効果ってやつも無理で、すぐ側の人の声聞くのに必死なんですよ〜」
A「へぇ〜、片耳って大変なんやねぇ」

とAさんとそのテーブルの人たちへ理解を深めてもらって、ようやく落ち着いてお酒とお料理を楽しませてもらうことができました。

料理がとっても美味しくて、量もたっぷりだったので、少し苦しいくらいに満腹になりました。

さて、他の忘年会ではどうなることでしょう。

 

 

…以下告知…

 

お喋り会in神戸(1/26(土))※申込締切りは1/23(水)です。
参加申込:info@link-ai.jp
会場:木口記念会館 3F 会議室   
時間:13:30〜16:30   
主対象:中途失聴・中途難聴さん

副対象:各会社の人事担当者、家族、知人、同僚

大坪健二@お喋り会for中途失聴・中途難聴者さん


おはなしチェア(初回無料、個別有料相談・カウンセリング)
お問合せやご予約:info@link-ai.jp

大坪健二@おはなしチェア

 

大坪の失聴体験談絶賛発売中!
第1弾:発熱~退院まで
第2弾:退院~約半年

第3弾:半年以降

※製本版の購入はメールで発注下さい

中途失聴者をハッピーに![右耳失聴体験編]: 失聴体験をメッチャオープンに語ります! 中途失聴者をハッピーに![右耳失聴体験編]: 失聴体験をメッチャオープンに語ります!

 

Amazon

 

片耳生活は突然に! ②退院直後編: 「中途失聴者をハッピーに!」シリーズ第2弾 片耳生活は突然に! ②退院直後編: 「中途失聴者をハッピーに!」シリーズ第2弾

 

Amazon

 

片耳生活は突然に! ③半年以降編: 「中途失聴者をハッピーに!」シリーズ第3弾 片耳生活は突然に! ③半年以降編: 「中途失聴者をハッピーに!」シリーズ第3弾

 

Amazon

 

EasyHearingAid(iOS用補聴アプリ)AppStoreにて販売中
中途失聴・中途難聴になって間もない方が、治療期間中に家族・知人・医療関係者とお喋りしやすように、”聴こえ支援”の為に開発しました。 (AppStoreにて”補聴アプリ”で検索下さい)。

補聴アプリ:EasyHearingAid

 

大坪健二(ムンプス難聴者)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス