お喋り会for中途失聴・中途難聴さんon11/24…参加者さん | 大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

ムンプス難聴で片耳中途失聴した大坪健二のブログin神戸


テーマ:

こんばんは、大坪健二です。

 

芦屋の木口記念会館で「お喋り会for中途失聴・中途難聴さん」を開催してきました。

 

11月度は、4人の方とお喋りを楽しんできました。


参加された4人の聴力の状況は、
・中度両耳難聴…1人
・重度両耳難聴…4人
で、1人の重度の人は目もだいぶ悪くなっておられました。
なので、パソコン要約筆記は、いつもより少しフォントを大きくして、皆で要約筆記の文章を確認しながらお喋りを楽しみました。

発言してから要約された文字がプロジェクターで表出されるまでには少し時差が生じます。
なので、"聞こえた声や口の動きを見て理解する人"と"要約筆記を読んで理解する人"には、リアクションするまでの時間にそれ以上の時差が生じます。
でも、その"時差"が当たり前なメンバーなので、互いの様子を確認しながら次の話を進めてくれます。

会話のテンポとしては、どうしてもゆっくり目になるんですが、このテンポを味わうと、普段の何気ない会話がとっても慌ただしく感じちゃうんですよね。
"聞いてる人の反応を観察・確認しながら話を進める"普段の生活でもとっても大切ですよね。

そんな僕を含めた5人でのお喋りの内容は、後日、書かせてもらいますね。

 

 

…以下告知… 

お喋り会in神戸(1/**(土))※申込締切りは1/**(水)です。
参加申込:info@link-ai.jp
会場:木口記念会館 3F 会議室   
時間:13:30〜16:30   
主対象:中途失聴・中途難聴さん

副対象:各会社の人事担当者、家族、知人、同僚

大坪健二@お喋り会for中途失聴・中途難聴者さん


おはなしチェア(初回無料、個別有料相談・カウンセリング)
お問合せやご予約:info@link-ai.jp

大坪健二@おはなしチェア

 

大坪の失聴体験談絶賛発売中!
第1弾:発熱~退院まで
第2弾:退院~約半年

第3弾:半年以降

※製本版の購入はメールで発注下さい

EasyHearingAid(iOS用補聴アプリ)AppStoreにて販売中
中途失聴・中途難聴になって間もない方が、治療期間中に家族・知人・医療関係者とお喋りしやすように、”聴こえ支援”の為に開発しました。 (AppStoreにて”補聴アプリ”で検索下さい)。

補聴アプリ:EasyHearingAid

大坪健二(ムンプス難聴者)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス