お喋り会for中途失聴・中途難聴さんon10/27…参加者さん | 大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

ムンプス難聴で片耳中途失聴した大坪健二のブログin神戸


テーマ:

こんばんは、大坪健二です。

 

芦屋の木口記念会館で「お喋り会for中途失聴・中途難聴さん」を開催してきました。


10月度は、当初は3人の予定だったのですが、1人が体調不良とのことで、2人の方とお喋りを楽しんできました。

参加されたお2人の聴力の状況は、
・中度両耳難聴
・重度両耳難聴
でしたが、
中度の人…補聴器で聞こえる音でほぼ会話OK
重度の人…補聴器で聞こえる音と口の動きを読み取れればだいたい会話OK
とのことだったので、パソコン要約筆記での文字通訳は、聞き逃しとか、聞き取り間違いが生じていそうな時に活用しました。

この3人での"通訳をあまり使わない会話"は、
・少人数
・口の動きを見やすい席配置
・静かな環境
・比較的聞き慣れた人たちの声
という条件の相乗効果で実現したんです。
このうちのどれか一つでも欠けると、一気に聞き逃し、聞き間違いが多発するので、通訳に頼ることになります。
これって聴覚に障害を抱えてる人たちの間では周知の事実なんです。

健康な人たちにも伝わって欲しいなぁっと願っています。

そんな僕を含めた3人でのお喋りの内容は、後日、ブログに書かせてもらいますね。

 

 

…以下告知… 

お喋り会in神戸(11/24(土))※申込締切りは11/21(水)です。
参加申込:info@link-ai.jp
会場:木口記念会館 3F 会議室   
時間:13:30〜16:30   
主対象:中途失聴・中途難聴さん

副対象:各会社の人事担当者、家族、知人、同僚

大坪健二@お喋り会for中途失聴・中途難聴者さん


おはなしチェア(初回無料、個別有料相談・カウンセリング)
お問合せやご予約:info@link-ai.jp

大坪健二@おはなしチェア

 

大坪の失聴体験談絶賛発売中!
第1弾:発熱~退院まで
第2弾:退院~約半年

第3弾:半年以降

※製本版の購入はメールで発注下さい

EasyHearingAid(iOS用補聴アプリ)AppStoreにて販売中
中途失聴・中途難聴になって間もない方が、治療期間中に家族・知人・医療関係者とお喋りしやすように、”聴こえ支援”の為に開発しました。 (AppStoreにて”補聴アプリ”で検索下さい)。

補聴アプリ:EasyHearingAid

大坪健二(ムンプス難聴者)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス