【報告】乳児・小児救急法講習@よみうり神戸文化センターon2018.6.10 | 大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

ムンプス難聴で片耳中途失聴した大坪健二のブログin神戸


テーマ:

こんばんは、大坪健二です。

先日、よみうり神戸文化センターで、MFAのケアプラスCPR(小児と乳児)を開催してきました。



 

・心肺蘇生法(胸部圧迫とレスキュー呼吸)
・AED
・窒息の対応
・出血時の手当て
・救助者の心的ケア
といった内容について、小児(未就学児)と乳児(1歳未満)に対する救急法の知識とスキルを習得してもらえたので、国際認定カードを発行させていただきました。

講習では、参加者さんの業務を想定した補足の解説を加えたことで、よりリアルにイメージしてもらえたようです。

参加者さんから、
「頭部からの出血現場に遭遇したことがあるんですが、パニックになりました」
「屋外の慣れない土地だったので、119番通報時にパニックで場所を伝えられず『田んぼ、田んぼがあります』としか言えなかった」
「本当にパニックでした」
とご自身の体験談も伺わせていただきました。

そうなんです!
パニックになるんです!

子どものお世話をする人たちは、自分だけでなく、同僚がパニックにになることも想定しながら過ごしとく必要があると思うんです。

子どもたちには安全に、安心して健やかに過ごして欲しいですね!

 

 

<告知>

【カルチャースクールでの救急法講習】

・日程:2018.7.29(Sun)

 内容:MFAケアプラス(全年齢)CPR&AED

 場所:リビングカルチャー西宮教室

 HP:リビングカルチャー西宮教室

 

【Medic First Aidの国際認定講習】

・日程:随時

 内容:MFAチャイルドケアプラス、MFAケアプラス(全年齢)

 場所:要相談

 HP:よいこ救急

 

※MEDIC First Aid(又はメディック・ファーストエイド)の名称と関連ロゴマークは MEDIC FIRST AID International, Inc. の登録商標です。

大坪健二(ムンプス難聴者)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス