転職活動vs片耳中途失聴<筆記・面接試験編> | 大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

ムンプス難聴で片耳中途失聴した大坪健二のブログin神戸


テーマ:

こんばんは、大坪健二です。

 

今回の転職活動時に受けた試験について、

 

全応募中で面接試験にたどり着けた割合…約26%

全応募中で内定通知をもらえた割合…約10%

 

<筆記試験>

今回、挑戦した試験の種類は以下の3種類でした。

就活での筆記試験経験がほとんどなかったので、会場の雰囲気、試験内容がとても新鮮で、一人でワクワク、ソワソワしちゃってました。

・就労業務に直結する試験

・一般教養を確認する試験

・作文

ちなみに、対策もせずに臨んだ筆記試験はどれも不合格…試験対策って大事なんだなと実感しました。

 

<面接試験>

どんな面接なのかドキドキ、ワクワクしながらも、自分らしく正直な気持ちで話してみました。

複数回の面接があった案件もあり「何回面接するねん!」と不満に思うこともありましたが、最初に尋ねてなかった自分の落ち度として認識し、それ以降の面接では尋ねるようにしました。

 

また、履歴書に「右耳失聴」と記載していたので、必ず、耳のことを尋ねられました。

なので、面接時には必ず追加説明できる機会をもらえちゃいました。

・1対1のコミは立ち位置さえ気をつければ問題無し

・電話は可能だが話中の隣席者とのコミは不可能

・周囲からの声かけには気づけないことがある

・静音下では会話問題無し、騒音下では会話困難

など、その場の雰囲気に応じてあれこれお伝えしました。

 

<変わり種のご紹介>

1."ブログ、SNSアカウントの削除"が採用条件

 情報漏洩予防で顧客の不安要素の除去だそうです。

 しかし、僕は自分の活動を辞める気がなかったので、先方に自身の活動のことを含めて変化を申し入れて面接を終えました。

2.家庭裁判所の事務官

 履歴書は郵送不可で本人持参。

 受験票には割印押印。

 AMに筆記試験で、昼休みあけに結果発表、合格者はそのまま面接というハードスケジュール。

 

いくつかの面接を経験して「正直に話し過ぎたせいかも」と後悔することもありましたが、結果として正直に話した組織でソコソコ心地良く働き始めることができました。

座右の銘の一つ「人間万事塞翁が馬」ってやつですね。

これからは「ソコソコ心地良く」を「心地良く」に変えていくために、正直な気持ちを自己表現していきます。

 

つづく…


[参考]

part1:転職活動vs片耳中途失聴<履歴書等の準備編>

part2:転職活動vs片耳中途失聴<求人検索、応募編>

 

 

…以下告知… 

お喋り会in神戸(未定)※申込締切りは未定です。
参加申込:info@link-ai.jp
会場:木口記念会館 3F 会議室   
時間:13:30〜16:30   
主対象:中途失聴・中途難聴さん

副対象:各会社の人事担当者、家族、知人、同僚

大坪健二@お喋り会for中途失聴・中途難聴者さん


おはなしチェア(初回無料、個別有料カウンセリング)
お問合せやご予約:info@link-ai.jp

大坪健二@おはなしチェア

 

大坪の失聴体験談絶賛発売中!
第1弾:発熱~退院まで
第2弾:退院~約半年

第3弾:半年以降

※製本版の購入はメールで発注下さい

 

中途失聴者をハッピーに![右耳失聴体験編]: 失聴体験をメッチャオープンに語ります! 中途失聴者をハッピーに![右耳失聴体験編]: 失聴体験をメッチャオープンに語ります!

 

Amazon

 

片耳生活は突然に! ②退院直後編: 「中途失聴者をハッピーに!」シリーズ第2弾 片耳生活は突然に! ②退院直後編: 「中途失聴者をハッピーに!」シリーズ第2弾

 

Amazon

 

片耳生活は突然に! ③半年以降編: 「中途失聴者をハッピーに!」シリーズ第3弾 片耳生活は突然に! ③半年以降編: 「中途失聴者をハッピーに!」シリーズ第3弾

 

Amazon

 

EasyHearingAid(iOS用補聴アプリ)AppStoreにて販売中
中途失聴・中途難聴になって間もない方が、治療期間中に家族・知人・医療関係者とお喋りしやすように、”聴こえ支援”の為に開発しました。 (AppStoreにて”補聴アプリ”で検索下さい)。

補聴アプリ:EasyHearingAid

大坪健二(ムンプス難聴者)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス