大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

ムンプス難聴で片耳中途失聴した大坪健二のブログin神戸


テーマ:

こんばんは、大坪健二です。

 

2017.11.26のお喋り会(@芦屋の木口記念会館)には、2名様が来てくださいました。

 

事前に参加表明してくださっていた1名の人と、当日、急遽参加を思い立ってくださった人という組み合わせでした。

 

事前申し込みの1名様とご相談し、

「1対1」

「静かな環境」

「約1m以内」

「横並び」

「補聴器装用」

で“比較的聞き取り良好”ということで「パソコン要約筆記無し」での運営をすることにさせていただきました。

当日参加を表明してくださった人には、上記の事をご説明の上、了承を得て参加していただきました。

 

上記の5条件が”全て”満たされることで、今回の参加者さんたちとは通訳なしでのお喋りが実現しました。

でも、これらが一つでも欠けると、通訳が必要になってくるんです。

 

これだけの条件は、普段の生活ではなかなか揃わないでしょうから、皆さんの苦労が伝わってきました。

 

※ちなみに「静かな環境」という条件には、

 ・雑音が少ない…物音、人の話し声が少ない

 ・反響音が少ない…周囲のカーテン、絨毯、天井に音が吸収されやすい

 という2つの意味が込められていますが、この2つ伝わるかなぁ…

 

そんな3人でのお喋りの内容については、また後日!

 

 

…以下告知… 

お喋り会in神戸(12/17(日))※申込締切りは12/13(水)です。
参加申込:info@link-ai.jp
会場:木口記念会館 3F 会議室   
時間:13:30〜16:30   
主対象:中途失聴・中途難聴さん

副対象:各会社の人事担当者、家族、知人、同僚

大坪健二@お喋り会for中途失聴・中途難聴者さん


おはなしチェア(初回無料、個別有料相談・カウンセリング)
お問合せやご予約:info@link-ai.jp

大坪健二@おはなしチェア

 

大坪の失聴体験談絶賛発売中!
第1弾:発熱~退院まで
第2弾:退院~約半年

第3弾:半年以降

※製本版の購入はメールで発注下さい

EasyHearingAid(iOS用補聴アプリ)AppStoreにて販売中
中途失聴・中途難聴になって間もない方が、治療期間中に家族・知人・医療関係者とお喋りしやすように、”聴こえ支援”の為に開発しました。 (AppStoreにて”補聴アプリ”で検索下さい)。

補聴アプリ:EasyHearingAid
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大坪健二(ムンプス難聴者)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。