大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

ムンプス難聴で片耳中途失聴した大坪健二のブログin神戸


テーマ:

こんばんは、大坪健二です。

 

チャイルドケアプラスコースを開催してきました。

今回はMFA JAPANから派遣依頼を受けての開催でした。

 

ガイドライン2015に変更されて、教材が一新されていたので、自分自身も新鮮な気持ちで臨めました。

 

今回の講習でのポイントは、

・小児、乳児の手当てでは、CPR(胸骨圧迫とレスキュー呼吸)を特に重視した講習

(小児、乳児の場合は、基本的に心臓が元気であることから"心臓の問題"というよりも"誤飲による窒息など呼吸が問題"の心停止の割合が高いため)

・エピペンの実習(本来はオプション)を行う

というものでした。

 

受講中には、

「9時半〜18時って長いなぁ…と思ってたけど、あっという間に時間が過ぎました」

そして、アンケートには、

「分からない所、聞きたい所も聞きやすい空間を作って下さり…」

「雰囲気よく、理解を深めながら受講できました」

といった感想を聞いたり、かかれてあったのでホッとしました。

 

限られた時間でしたが、現場で使える知識とスキルを身につけてもらえたでしょうし、もっとも大切で、もっとも高ストレスな「助けると決める」という心理面についても、少し支えることができたかな…っと思います。

 

受講者の皆さん、長時間の受講、本当にお疲れ様でした!

 

<告知>

MFAのプログラムの受講に興味のある人は、

よいこ救急

をヨロシクお願いします!

 

※MEDIC First Aid(又はメディック・ファーストエイド)の名称と関連ロゴマークは MEDIC FIRST AID International, Inc. の登録商標です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大坪健二(ムンプス難聴者)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。