大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

ムンプス難聴で片耳中途失聴した大坪健二のブログin神戸


テーマ:
こんばんは、大坪健二です。

先日、お喋り会for中途失聴・中途難聴さん芦屋の木口記念会館で開催してきました。

今回の参加者さんは、生まれつきの難聴の人が2人、中途失聴・中途難聴の人が2人、健聴の人が3人来てくださりましたm(_ _)m

久しぶりに再会された人同士で話が盛り上がったり、実は知り合いの知り合いだったといった繋がりが分かってお話されていたりと、皆さん話したいこと、聴きたいことがたくさんあったようで、休憩時間もけっこう盛んに話し続けておられました(^-^)b


今回の自己紹介の際に、健聴の参加者さんから、

「当事者さんたちのお喋りする場に自分が来ても良いのか、少し戸惑ったけど来させてもらいました」

という声が出ていました。
健聴者(健常者)さんたちは、

「当事者さんたちのリアルな声を聞いて勉強したい」
「自分がどうお役に立てるか参考にしたい」

といった思いで参加される人が多いので、僕は、そんな人にも遠慮なく参加してもらいたいと思っているんです(^-^)b

しかし、何かしら尋ねてみたいことがある場合には、お喋り会という場より、質問コーナーといった形式の方が良い場合があるとも思います。
ですので、これからはお喋り会当日の午前中に、健聴者さん専用の時間を別に設けていこうと考えています。
※大坪が説明したり、質問に答えたり、これまでお喋り会やメール相談などで伺ってきた当事者さん達の思い、気持ちを代弁をさせていただこうと考えています。


…以下告知…
お喋り会in神戸(7月25日(土))への参加の申込みはメールでお願い致します。
info@link-ai.jp
※7月はいつもの木口記念会館ではなく、兵庫県立聴覚障害者情報センターで開催です!
大坪健二@お喋り会for中途失聴・中途難聴者さん

おはなしチェア(個別相談支援)のお問合せやご予約は、お気軽にメールでご連絡下さい。
info@link-ai.jp
大坪健二@おはなしチェア


中途失聴者をハッピーに![右耳失聴体験編]絶賛発売中!
大坪の失聴体験(発熱~退院まで)を楽しい感じで綴っています。

①Kindle版(Amazon.co.jp)
冊子版の申し込みはメールにて。

EasyHearingAid(iOS用補聴アプリ)AppStoreにて販売中
中途失聴・中途難聴になって間もない方が、治療期間中に家族・知人・医療関係者とお喋りしやすように、”聴こえ支援”の為に開発しました。
(AppStoreにて”補聴アプリ”で検索下さい)。
補聴アプリ:EasyHearingAid
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。