中古住宅の神棚はどうすればいいのでしょうか?

 

処分をするにもあ神棚を処分していいものかと迷う方も多いと思います。

 

 

私のお客さんで中古住宅を買われた方々のケースについてお話ししますと、そのお客様たちは特に神棚などは必要ないと言うお考えの方々でした。

 

そのため、神棚とその中にあるお札も一緒に年始のお正月が明けたころに神社で行われるお焚き上げ(どんど焼きと私の実家では言っています)で処分をされている方が多いです。

 

杯などの神具類についてはどんど焼きには持っていかず、不燃ごみで出されている方が多いです。

 

 

大変申し訳ありませんが、私はこのような神棚や神具の扱いについて詳しい訳ではないので、あくまで私のお客様の例になることをご了承ください。

 

 

また、中古住宅のお祓い事情についてお尻になりたい方は過去記事「中古住宅のお祓いは自分でできる?」をご一読いただくと参考になると思いますので、あわせてどうぞ。