ビジネスを加速させるファッションとは? | 運命を導くFateful Fashionメソッド

運命を導くFateful Fashionメソッド

30~40代女性の個人向けパーソナルスタイリングを行っています。
ファッションを通し、あなたの恋愛、仕事の可能性を最大限に広げていきませんか?
【ショッピングアテンド、パーソナルスタイリング、ワードローブ診断、ファッション講座】

パーソナルファッション革命家おしゃれ番長角岡由加(つのおかゆか)です。



昨日は、久し振りのショッピングアテンドでした。



お客様は、

合同会社占いサロン夢路 代表 一路様

今月末に撮られるプロフィール写真用の服を選んで欲しいというご依頼でした。



角岡さんにお願いしたら、全く思いも寄らない服を選んでもらえそう



事前カウンセリングの際口頭でお聞きしたので、言葉は合っていないかもしれませんが。

ご依頼頂いた理由は、このようなニュアンスだったと思います。



この春サロンを法人され、今後の方向性を変えていくためのプロフィール写真の変更。



私自身もこの3年間で4回プロフィール写真を撮って頂いています。

外見の変化(髪を切るなど)もありますが。

方向性を変えたり、自分自身がステージアップしたと感じた時に、撮って頂くようにしています。



このブログでも、何度もお伝えしていますが、プロフィール写真はキレイなだけでは意味がありません。

プロに撮ってもらう訳ですし、更にヘアメイクもプロにお願いするのであれば、『キレイ』は当たり前ですよね。



私がいつもお願いしている、

女性の集客専門アドバイザー 増田恵美さん

主催のプロフィール撮影会は、恵美さんも、カメラマンの藤谷さんも、

未来のお客様に選ばれる仕事に繋がる写真

を意識していらっしゃいます。







私が起業家の方をスタイリングする時もまさにそう。



では、ビジネスファッションを選ぶ際には、どのようなことを意識していけば良いのでしょうか?



パーソナルカラー?骨格診断?

これらはいずれも外見的な似合うを意識していますよね。

もちろん間違いではありません。

でも、それだけでは弱いのです。

更に、似合い過ぎることが逆効果という場合もあります。



私が意識しているのは、現在の外見に似合いつつも、



・目標を実現している3年後のお客様に似合うかどうか

・誰に何を発信したいか

・プロフィール撮影ならその写真をどこに使いたいか




ファッションセンスだけではなく、私自身が7年近く個人事業主としてビジネスを勉強してきた知識と妄想力をフル回転させた上で、下見を行います。



例えば、外見的には似合っても、3年後のお客様の目標を叶えられないファッションもあります。



そして、なりたいイメージも、仕事上とプライベートでは違う方もいらっしゃいます。

一路さんは、まさにそうだと感じました。



事前アンケートでは、なりたいイメージの有名人、仕事での目標などもヒヤリングします。

そこにズレがある場合、その時にスタイリングさせて頂くコーディネートを何に使うのかに重きを置きます。



敏腕営業マンは、わざわざスーツやシャツをオーダーで作りますよね?

当たり前だけど、私服で仕事はしません。



個人事業主など、私服で働いているとついつい忘れがちになるかもしれませんが。

自分の好みのファッションが、必ずしも発信したい相手にウケるとは限らないということを、忘れてはなりません。



仕事をしている自分は、あくまで色んな引き出しの中のひとつ。

その引き出しをどのように魅せるかを考えた方が良いということです。



もっと分かりやすくお伝えしますと、社会の中で自分が誰のどんな役に立てるのかを、ファッションで表現するということ。

ドラマや映画にスタイリストが必ずつくのは、観ている人がストーリーに入り込みやすいように、俳優さんが演じる役柄の性格や職業などをファッションで表現するためです。

それを日常でも同じようにやるだけのことです。



例えば同じ占い師でも、恋愛相談であれば、神秘的な中にも親しみやすさを取り入れた方が良いかもしれません。

でも、男性経営者、個人事業主、起業家などの、ビジネスの相談を受けるということであれば、親近感ではなく信頼感が必要。

しかも、占い師というだけではなく、ビジネススキルもあると感じてもらいたいので、ある程度の重みのようなものを表現したい。

それこそ、一路さんが私に感じて下さった感覚と同じようなことを、写真を見た人にも感じてもらうようにするということです。



そして、チラッと仰った言葉がよぎりました。



昔は目立ちたくないと思っていたけど、やっぱり目立ちたい



これはチャラチャラと目立ちたいという意味ではもちろんなくて。

ビジネスの上で目立っていきたいということ。

ホントに何気なく言われた言葉を逃さない。

大切なことですね。



私なりに同業者をネットで調べたところ、無地の着物を着ている方以外は、普通の出立でした。

ある意味そこで目立つのは簡単なことだと思いました。



また一路さんは、ソフトな印象の美人です。

キレイにまとめるだけでは、きちんとして見えても、ハマり過ぎてソフトな印象を覆すことは出来ません。



この辺は本当に全身のバランスのさじ加減。

もう少し深掘りして、新しいメール講座でお伝え出来ればと思っています。



似合う服のご提案はある意味簡単です。

代替えも沢山あります。



でも、今回のような特別な何かに必要な服を探すのは、まぁまぁなプレッシャー(汗)

服の出逢いはタイミング。

どんなに探しても、見つからないこともないとは言えません。



ですが、今回も素晴らしいコーディネートのご提案が出来ました!



一路さんの事前カウンセリングの際のご要望は、尼さんを感じさせるようなカシュクールのようなワンピースでした。

ですが実際はご本人のご要望とは随分違ってしまいました。

ただ、それくらいでないと、わざわざ服代にプラスしてアドバイス料をお支払い頂く意味もありません。

もちろん明白な理由がありましたので、当日待ち合わせの時にお話しました。

お客様の未来を考えて、時にはご要望を覆すこともプロとしての役割だと思っています。



どうしてそうなのか、をきちんとご説明することが大切だと思っています。



回ったのは3店舗。

もちろん厳選したショップばかりです。



大体どのブランドがどんな雰囲気かを理解しているからと、下見をしないスタイリストさんもいらっしゃるようですが。

私は、事前にかなりの軒数のショップを回ります。

それは先程も書いたように、服との出逢いはタイミングだから。

自分の頭で想像していた以上のものに出逢える可能性があるからです。



今回もまさしくそうでした。

しかも下見1軒目に、運命の出逢いがありました!

ショップ店員さんに主旨を話したところ、素晴らしい提案をしてもらったのです。

そこからコーディネートを考えて。

私的にはこれしかない!と思いました。



ただ、一路さんの今までのファッションからはイメージ出来ないコーディネートだったので、そのショップは最後に回るように設定して。

先の2店舗で、私の提案に目をならして頂きました。



回る順番も、お客様によってどうするかを考えます。

一番初めに一番おすすめしたいコーディネートをお見せすることもあります。

ショッピングアテンドの2時間を、お客様の性格や私との関係性を考慮して、いかに演出するかを考えています。







こちらは2店舗目のZARAでご提案したもの。

色、質感などがイメージに合っていると思いました。



ブルーは、相手に信頼感を与えます。

また艶のある質感で、高尚なイメージを。

ZARAですけど(笑)

この辺りはさすがです。



首から下げていらっしゃる輪袈裟。

占いの際に下げられ、プロフィール写真にも使われるとのことでしたので、ご持参頂きました。

想像通りネックラインにもぴったり!



ですが、最終的に私の一推しをご決断下さいました。

試着室から出てこられた瞬間が、本当に神秘的で美しくて、引き込まれそうなくらい。

普通の人なら着こなせない、ちょっとクセのあるコーディネートでしたが、心配無用でした。

やっぱり只者ではない。



そういう服はご本人にもわかるもの。



1万人以上のスタイリングに関わって来ましたが、本当にピッタリ合うものを着られた時は、どなたも表情が変わるのです。

私はその瞬間を見るのが本当に好き。

その瞬間に立ち会えるのが嬉しくて、スタイリストを続けているようなものです。



最終的に決められたコーディネートは、プロフィール写真が出来上がってからご紹介させて頂けたらと思います。



半端ない満足感でテンションが上がりまくっています。

購入した服もそうですが、プロの仕事に触れることが出来たことに感動しています。

下見をしっかりして下さり、どういった主旨でどんなものを探しているのかも、既に店員さんとコミュニケーションを取って下さっていることで、スムーズに心地良くお買い物をすることが出来ました。

良いお買い物が出来ると、こんなに気持ちが上がるのですね!

お願いして本当に良かったです。

ありがとうございました!




というご感想を戴きました。



プロフィール写真の仕上がりが楽しみでなりません。



現在服作りをメインとしているため、スタイリストとしてのメニューは、メルマガ読者様限定でお受けしています。



メルマガのご登録はこちらから



ご興味のある方は、ご登録頂けたらと思います。




現在スタイリストとしてのサービスは、メルマガ読者様限定で受け付けております

サービスメニューはこちらから

メルマガのご登録はこちらから



初回限定5%OFFクーポン配信中!!

ル シャルムのライン公式アカウントでは、

・服やアクセサリーの新作
・アクセサリー教室やイベントの開催
・シークレットセール・福袋
・コーディネート例

などの情報を配信します



友だち追加

ボタンが使えない方はこちらからご登録下さい



口紅ファッションの仕事で
自分もお客様も豊かになるために
必要な5つのこと
口紅

ファッションの資格を取ったけど、集客に悩んでいる方。
もっともっと飛躍したい方。
そんなあなたに向けて、
ファッションの仕事で豊かになるヒケツをお伝えしています。



↑ バナークリックでご登録 ↑


戦略的モテファッション革命
5ステップ無料メール講座


あなたが相手に与えたい印象をファッションでコントロールする!!
そんな方法をお伝えしています。

異性だけではなく、ビジネスや交友関係にも活用できます☆

メルマガバナー記事内用

↑ バナークリックでご登録 ↑