こんにちは、セラピストさんが
集客力をあげる方法をお伝えしています。
電子書籍コンサルタント
仲秋素志です。
突然ですが質問します。
あなたは、目の前に飲食店があります
次のうちどちらをあなたは選びますか
(食事代は今回は考えません)
①一般的によくあるチェーン店のファミレス
②県内で唯一の5星レストラン
当然 9割以上が
②県内で唯一の5星レストラン
を選んだはずです。
どうしてそのような
選択をしたのでしょうか
だって5星だからでしょ
っていうと思います。
そうです、これが
「ブランド」の力なのです。
ブランドとは一体何か?
いろんな考えがあると思いますが
私は「イメージ」だと思っています。
例えば。
ハンバーガーといえば「マクドナルド」
コーラといえば「コカコーラ」
パソコンといえば「マック」
という感じで
すぐにイメージできてしまうものです。
〜といえばの部分がイメージで
ブランドができていることとなります。
ではこのブランドってどうしたら作る
ことができるのでしょうか?
よく言われるのが実績がなければ作る
ことができないということです。
確かに実績があった方が証拠に
なるのでその方がパワーがあります。
しかし
実績はなくても作ることはできるのです。
実績は後からでもいい
ではどうしたらいいのか?
それが次の2ステップです。
まずは尖ることです、
誰もやっていないことを先にやっていれば、あなたがオンリーワンになることができます。
そのためには興味のあるキャッチコピー
例)カメラを止めるな
最初はつまらないです。。。
どうでしょうか?
面白いとかいう人入っても
つまらないという言葉をキャッチコピーに
入れる人はいないはずです
でもこのままだとつまらないになってしまうので
「最初」はになっています。
なので、
逆に面白いことのギャップを
作っているキャッチコピーなのです。
ここまで戦略的で伝わるキャッチコピーはないでしょう!
一点突破には落とし穴があります、
それが、誰にもヒットしないものが
できてしまう可能性があります。
自分の主観で、考えてしまうとよく起こることですが
自分はいいと思っていても
他人から見たらまるで興味がない
そんなこともあると思います。
そこで、次の2つを入れると
より刺さるようになります
それが「安定」と「不安定」
これが人間の欲求を
刺激するものです
例えば
「そうめん」はみんなが知っているもの
でも
「流れる」を入れると「知らない」ものになります
こうやって2つを組み合わせることにより
一点突破と多くの人が刺さるものが
できていくのです。
考えてみてください
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