【親子のサークル】伊藤たえです。
ぐるんぱは私たえ先生とみき先生の
二人で活動しています♪





今週の【ぐるんぱキッズクラス】は手形足形でうちわ作り&おすすめ手作りオモチャ遊びでした★


こちらのクラスは1才頃~入園前の親子さん向けで親子遊びや工作をしたり、季節の行事を体験するほか、お返事*挨拶*お友達との関わり方など社会性を育む活動や、衣服の着脱練習*コップやフォークの練習*ボタン遊びなど生活面の自立支援にも着目し、入園に向けて必要な力を意識した活動もしています。




慣れたもんで
どんどん自分で足に色を塗っていく爆笑

ぐるんぱの中で、一番好きな遊びなんだってハート


嬉しいなぁ~♪



「これ、やりたい!」
「あれ、やってほしい!」
と思ってくれるって
なんて幸せなんだろ~(*´∇`)






楽しい遊びも
苦手な遊びも
またやりたい遊びも
不安に感じる遊びも
興味すらわかない遊びも
一人でやりたい遊びも
誰かとやりたい遊びも



みんなそれぞれだもんね


何が誰にヒットするかはわからないし


同じ遊びでも
遊び方が違ったり
遊びたい相手が違うこともある






だから


新しい遊びを提案したり
定番遊びを繰り返したり
どうやって遊ぼうか一緒に考えてもらうこともあります




一回きりの反応だけで決めちゃうのはもったいないからさ(^^)







こちらは縄跳びにS字フックを引っ掛かるだけウインク


簡単そうだけど、ゆらゆら揺れるから
そーっとそーっとフックとにらめっこするんだよね



空間認知の遊びです



入園に向けて
自分の荷物をフックに掛ける練習にもなるね(°▽°)






ママが「なわとび、見たことはあるけど遊ばせたことはないかも」


とおっしゃっていたけれど




何を言わなくても

跳んだり跨いだり、くぐったりウインク





考えて遊ぶこと
どこかで誰かがやっていた遊び方を思い出すこと


が、出来るんだねキラキラ



1才の我が娘ここちゃんは
見よう見まねで楽しんでいました(°▽°)



子どもの吸収する力
見る力
感じる力
やってみようとする力
って



スゴいね(*´∇`)キラキラ





これからも色んな遊びに挑戦しようね!





ご参加下さった皆さんありがとうございました★


林檎ぐるんぱ開催日林檎
豊川キッズクラス 7/16
豊川ベビークラス 7/30
豊橋キッズクラス 7/17
豊橋ベビークラス 7/25





林檎メンバーさん大募集林檎
下記の問い合わせフォームまたは
4410akri@gmail.comにてご連絡ください
※ダイレクトメールの際はお客さまのお名前、お子さんの名前、月齢、ご希望のクラスをお知らせください

その後ご希望の方はぐるんぱLINEにご招待させて頂きます
※ぐるんぱLINEとは…
ぐるんぱメンバーさんに活動日程や詳細をいち早くお知らせします 
メンバーさんはご予約もこちらから承ります
開催中の写真をアルバムでシェアしているので、お気に入りがありましたら保存して頂いてOKです