2019年9月 市役所へ | ∞ぶにぶに∞

∞ぶにぶに∞

ベトナム人の嫁になった娘♡inハノイ

驚きの数ヶ月!!
母は行き場のない思いを日本から綴りたいと思います。

母娘でeighter♡エイト事も

日本に帰ってひと段落…ではなく
市役所へ


娘は急にベトナムに行ってしまったので
まだ海外転出届けは出してなくて
住民票は日本に残したまま
なので、出産一時金を貰える


条件は、出生証明書の提出と
健康保険に加入してる事


ベトナムへは日本の会社を辞めて行ったので
健康保険には入ってない状態だった
遡って保険料を納める事で大丈夫という事

(1年半分まとめて払うとキツいけど、
出産一時金を半分は貰える計算になるか🤔)



後日、手続きを無事終えて
後は入金を待つだけ照れ



これで

やっと
ひと段落ウインク

…と思ったら



「D君が日本に出張に行くみたい
  一緒に日本に行こうと思う
   赤ちゃんのパスポートを作らないとびっくり
   戸籍謄本を送ってくれる?」



確か出生届を出した時、
日本の戸籍に反映されるのは
1月半後位って言ってたような??
(ネットが氾濫している世の中で、
そんなに時間がかかるんかーい…と思った)



区役所の人に、戸籍が反映されてるか確認

あまり対応した事の無いケースで
あたふた、あたふた、あたふた
駆けずり回っている



「戸籍は10月1日に反映されるそうです」



10月1日に速攻で発行して貰って
ベトナムに送って…


赤ちゃんのパスポート

大丈夫?



出張は11月1日からキョロキョロ


間に合うの?