新一年生。 | ぴいちゃんの手抜き生活のすすめ 

新一年生。

保育園に通っていた娘。
四人の中で一番長く通っていた。

仲の良い、大好きなお友達は皆他校。
別々なんだよね…


一番の仲良しさんとは親の携帯でメールしあってるんだ。




保育園に通っていたってことは、友達と遊ぶ約束をしたことがないんだよ。
よっぽど親が仲いいとかじゃないと難しいんだよね。

近所のことは遊ぶけど、約束してまで遊ぶってなかったんだ。


で、小学校に上がった今、自由に遊ぶ約束をしてくるからイキイキしてる。
兄ちゃんが『友達と遊んできた~』って毎日のように帰ってきてるのを見てたから
すっごい「あこがれ」があったらしい。


うちの娘は社交的。
誰とでもすぐに仲良くなる。

保育園からの女の子は二人一緒らしいけど、あとは知らない子。
近所で見かける子でもないし、初対面といっていいぐらい。

それでも隣の席の女の子と即効仲良くなって遊ぶ約束してくるんだもん。
私にはできない芸当だから、その部分は羨ましいなぁ~。


んで、私、その子の家なんて知らないし・・・
お母さんの顔走ってるけど、名前なんて知らないんだよな。
そしたら「待ち合わせは公園で、集合時間は何時」って自由帳に二人で書いて帰ってきたの。

それを見て
男と女はこんなにも違うものか?!と感動したもんです。


兄ちゃんは約束してくるけど時間とか場所とかすっごいあやふやだったんだよな。
二人目も相手の子も「しっかりさん」だからなのか・・・それにしてもびっくりしたのを覚えてる。


新一年生。
公園で遊んどけって行ったらそこから出て行かないし、一時間後迎えに来るね~ってほっておけるんだけどさ、道中がやっぱり気になって一人でいっておいでって言えないんだよね。

夏休みが終わるまでの辛抱かな。



うっっ・・・面倒だぁ・・・・




お兄ちゃんの時は8月いっぱいまで学童行ってたからな。
入学直後の一学期間は今が私にとって初体験なんだよ。

兄ちゃんの時は、一人で自転車でスーパーに買物に行かせたのが一人お出かけのスタートだった。
踏切もあるし、ドキドキしながら背中を見送ったものです。
ちゃんとたどり着けるかな。
事故なく帰ってこれるかな・・・って。


でも、今娘に一人で買い物行ってきてってたのんだらあっさりでかけていくだろうし、
背中を見送るドキドキなんかほとんどないだろうな。


それだけ一人目に手も目もかけてるんだよなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつまでもくっついているわけにもいかないから、どこで手を離すか思案中です。



そうそう、最初は「学校おもんない」って言ってたわ。
最初は挨拶とか、場所とか、ルールを教えられるじゃない?
チャイムが鳴ったら座るとか・・・

それが「おもんない」んだって。

早く『あ』とか字の勉強とか数字の勉強とかしたいって言ってたな。
それが始まった今は楽しんで行ってるみたいだけど。



そうそう、お兄ちゃんの時にも思ったけどさ、ひらがなの進め方に不満あり。

初めての字の勉強なんだから一筆書できる「つ・く・し・へ・の」とかから始めるよね?
最初は「な」とか複雑な文字からだった兄。国語の本の最初に習うところの文字だったと思う。

娘は最初に『あ』だよ!?
あり得ない・・・って思った。

学校のやり方にもよるんだろうけど、もうちょっと考えられないものかな。
入学前にある程度書けることが前提となっているのだろうか…
教育指針がガラッと変わってるから仕方ないのか?

文字は小学校で教えようよ。
小学生未満児の間ぐらい、子供らしく過ごさせようよ。
文字とか「学習」はいらん。
それよりも、泥遊び水遊び、鬼ごっこ、お絵描き…やっぱね、体感することが大事だよ。