明日はクラスコンサートをします | 豊中市 しらいピアノ・音楽教室 ピアノレッスンで子供とシニアの育脳を

豊中市 しらいピアノ・音楽教室 ピアノレッスンで子供とシニアの育脳を

豊中市でピアノ音楽教室をしています。
レッスンのあれこれ、日々感じたこと、生徒さんとのお話など
綴っています。また子供の育脳、シニアの育脳についての情報をお届けします。

豊中市 ピアノ教室 白井園子です。


今日は明日行われるクラスコンサー

トのリハーサルをしました。


生徒さんたちの様子はいつもと違い

すでに緊張気味💦


そしてかなり練習した様子、、


そう、そう、これです


なぜクラスコンサートをやるのか


人前で演奏する、となるとやはり


頑張るんですね 練習


これって人間は目標に向かう時


努力をする、ってこと


なので私の教室では年2回クラスコンサートをしています。


生徒さんは自分で弾きたい曲を選んでもらい、みんなの前で発表するという目標をたてます


これはすごいことですよ!

まず、決定する力

自分で選ぶ力


弾きたい曲がまだ弾けない時は

他の曲を選んでもらうのですが

これもひとつの力です

自分でできるかどうかを決めるのですから


その時までに計画的に練習する力


毎回思うのですが、子どもの力は確実に育っていく、ということ

クラスコンサートを年2回やっているのは、成長が目に見えるから


みんなの前で弾く、、

緊張するけどがんばった

うまくできなかった、、

それってとても大事です


うまくできなかったということは

うまくなれる、という証拠

次はがんばろう、という力になります


また教室では必ずアンサンブルもします

いつもはひとりでレッスンしていますが、他の生徒さんと一緒に演奏する、、


みんなで作り上げる力

みんなと合わせる力

協調性、社会性をはぐくみます


そして何より

楽しい❣️

自分の音と他の人の音があわさって

面白い❣️


そんなふうに感じてもらいたい


正直そんなに難しい曲はできません

ソロの曲だけでも大変ですから


でもみんなと一緒に

しかもぜんぜん会ったこともない

他の子たちとでも

合わせることができる!

それって 素晴らしい🎵


生徒さんたちが大人になっても

「ああ、そうだ、みんなでアンサンブルしたな...」「みんなの前で弾いて緊張したっけ..」「でも楽しかったなあ」


そんなふうに思いだしてもらえたなら、これほど幸せなことはありません。


明日はみんなが笑顔になれるクラスコンサートになりますように😄 友だち追加


しらいピアノ・音楽教室ではただいま生徒募集中です。

お気軽にお問い合わせください。


https://toyonakapiano.jimdofree.com