今日はウチで飼育しているメダカの中で、

「夜桜メダカ」

を紹介します。

最初購入したのは、去年の9月頭、

黄色タイプの夜桜で、

小さめのサイズが安く売っていて、

結構綺麗だったので購入しました。

コチラです↓



産卵シーズンギリギリでした。

でもなんとか卵を産んでくれて、


残念ながら、

冬越し前に天に召されてしまいました。


そして、

その子孫が3匹残ったんです!


1匹目がコチラ↓




とても品があると思いませんか?

親の黄色も少し残して、

元々の夜桜という品種の名前の由来である、

桜色が頭部や頬に出ています。

少しブルーも入ってます。


2匹目がコチラ↓




親と全然違って青みがあります。

青のラメが綺麗なメダカになりました。

光線の具合で青が際立っていますけどね。



(因みに、

メダカの画像に色彩処理はしていません。)




3匹目がコチラ↓




コチラが一番親に近くなりました。

でも、

親より渋い!!

黄色というかゴールドですね!


この子は成長が遅くて、

一匹で隔離して過保護に育て、

親よりは大きくなりました。




夜桜メダカはこのように、

とても個性の出てしまう品種のようです。


とにかく色々な品種を掛け合わせて、

作出されたメダカなのでしょう。


でもこの三匹。

残念ながら、

全部オスなんです。


なので、

仲間を増やして、

現在沢山採卵してます。




色味もラメも楽しめる、

欲張りな品種、

夜桜。

人気なのも頷けます。






(↑玄関先でメダカ、ミジンコ、ゾウリムシ、キュウリ、トマトを一緒に育てて大変なことに……💦)