今日、書類に今の住所を書く機会があったんだけど、
長すぎず短すぎず、しっくりくる住所だよな…と思うと同時に、
ふと、寂しくもなった。

 

 

それは多分、また引っ越すかもしれないって思ってるから。



私の人生は、子どもの頃から引っ越しが多くて、
特にここ最近だと、同じ所に2年といない。
アパートの2年の更新時期を待たずに引っ越してしまう。

 

 


ここに来てから、ちょっと大変だった。
ここに来るきっかけとなった職場は4ヶ月で退職してるし、
ここで生きていくために、必死でここから通える職場を探して、
ここで今、なんとか生活している。

 

 


これまでの人生の中でも、結構つらい時期を過ごした場所で、
いい歳した大人が、この部屋でどれほど泣いたことか…。

 

 

だから余計に、ここでの記憶が濃密になる。
いい所だ!と両手を挙げて言えないけれど、
でも、暖かさがある場所。
なんか、ちょっと苦みの効いた、本格的なチョコレートみたいな感じだな。

 


私って、これからどこに行くんだろう。全然分からない。
いつかはここを出る。
でも、それが来月なのか再来月なのか…
どちらにしても数ヶ月後の賞味期限なことは分かってる。

 

 

分かってるけど、明日もずっと、この部屋にいたいなぁ。
今は、そんな気分。