心をほわっと暖かくさせてくれる、そんなお店というか店員さんがいる。
今日、改めて気づいたのだけれど、やっぱり彼女のおかげだったんだ…!

 

 

1ヶ月に一度くらい、私はちょっと離れた銀行へ行く。

その銀行の隣にコンビニがあって、そこでコーヒーを買う。

 

 

始めは、そこのコンビニのコーヒーを飲むと、胃だけじゃなくて、
何というか…心臓のあたりまで暖かくなるなぁなんて思った。

 

夏になってアイスコーヒーを頼んでも、胸が暖かくなるのを感じた。

 

コーヒーが、心を癒してくれてると思っていたのだけれど、
ちょっと違ったみたい。

 


だって、彼女以外の店員さんがレジにいるとき頼んだら、
やっぱ普通のコーヒーだった・・・何でなん!?

 

 

使っているコーヒーメーカーは同じもので、店員さんがやることは、
コップをセットしてボタンを押すくらい。

 

 

『かもめ食堂』という映画がある。
おまじないを唱えてからコーヒーを淹れると
すごく美味しくなってるみたいな場面があって、
まさにそれなんじゃないか?
(彼女はおまじないを唱えてないけれど)

 

 

ごくたまに、彼女みたいな人や物に出会うことがある。
女性だけってことでもなく、サービス業に限った話でもない。

 

 

例えば、以前の職場で、会ったことがない前任者の作成した資料を見た時、
不思議と胸が暖かくなったのを覚えている。

 

 

彼女たちに共通することって何だろう?


コンビニの他の店員さんだって、とても丁寧な対応だったし、
職場の先輩は一生懸命に資料を作っていた。
そういう意味では皆「心を込めて」いると思う。
でも、何かが違うんだよな…。

 

 

説明しがたいことだから、
彼女たちは自分のすごさに気づいてなかったり、
会社で評価されてなかったりするかもしれない。

 

 

その場では言うことができないけれど、
私がどれだけ彼女に救われているか…!


心の中ではめちゃくちゃ感謝しているし、応援している。
それが、どういう形であれ、伝えられたらいいのに。