仕事が詰まってきて、ただ、こなしていく毎日。
やるしかないんだけれど…
うまく使われちゃってるなぁと思うこともある。
あれ?私って、誰に使われてるの?

 

 

色んな人が働いて、それぞれの業務をこなし、職場は回っていく。
人が変わっても、新しい人を入れて、流れが止まらないようにする。
誰かのミスがあっても、次の人がフォローして、滞りがないようにする。
きっと、どこの職場でもこういう面ってあるだろう。

 

 

良くも悪くも捉えられるけれど、
私にとっては、それがずっと続くって考えたら、息が詰まる。
なんか悪い意味で「歯車」とか「駒」っぽいから。



自分の健康を犠牲にしてまでも「歯車」をやってる人だっているのに。
でも、それって誰にやらされてるんだろう。

 

 

よく「会社が」って言うけれど、「会社」って誰だろう。
単純に社長ってことではないだろうし、
私の職場では上司って訳でもない。
上司だって誰かに使われてるみたいだから。

 

 

仕事が詰まってくると、私は考えるのを止めてしまう。
いつの間にか、自分の幸せと反対のことをやっている。
誰に言われた訳でもないのに、勝手に苦しんでる。

 

 

結局、今の状況を選んでいるのは自分だ。
それが分かっていて、どうすることもできない。



でも、私がぶつかっている壁を文字にして、書くことができたんだから。
ほんの小さなことだけど、この状況を打破することに繋がるんじゃないか。