2019年2月レッスン予定 ~本年もありがとうございました~ | 紅茶教室TEASMILE(千葉・船橋)「お茶が好き!」

紅茶教室TEASMILE(千葉・船橋)「お茶が好き!」

紅茶の魅力をもっと知りたい方に!
日本ティーアナリスト協会:ティーアナリスト講座開催中

こんばんは。

TEASMILEのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

 

今年もあと僅か。

皆様はどんな1年でしたでしょうか。

 

私は、子どもたちの卒業&入学、そして引越し、手術&入院とプライベートで大きく動いた1年だったなと思っています。 

 

2019年はお仕事でも、1つ大きな動きをと考えております。

 

 

お教室を始めた当初から「いつかは」と考えていた「日本茶 ティーアナリスト講座」を新しく開設いたします。初回は私の練習、そしてスタッフ&認定校さんステップアップの目的も兼ね、スタッフ、認定校、プロフェッショナル卒業生にお声がけさせていただき、1月から5月まで第1期生のレッスンが決まっております。 なかなかに濃厚な、きっとご満足いただけるのでは!という内容になっているかと、皆さまの反応をいまから楽しみにしております♪

第2期生は5月ー10月〈8月お休み>で一般募集をいたします。詳細は、年明けにお報せさせていただきますが、ご興味がある方はお声がけくださいね。

 

 

2019年1月は、12月からはじまりました「ガレット・デ・ロワを楽しむ2019」のお茶会を引き続き開催いたします。皆様に喜んでいただけるか、毎回ドキドキなのですが、12月のお茶会でたくさんの方の笑顔やお茶会後に「楽しかった」「ワクワクしました」というメッセージをいただき、1月の皆様にも同様に,いえ、更に思っていただけるよう、スタッフ一同、準備していきたいと思っております。

 

2月からは、通常のティーアナリスト講座を再開いたします。

2月のレッスン予定が出ましたので、HPスケジュールをご確認くださいませ。

★★★

ご都合が合う日がございましたら、どなたでもご参加できます。

また卒業生の再受講も歓迎いたしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

画像は、イギリスからお引越しされた!お隣さまからいただいたWhittardのTB。

このところ朝食はもっぱらこちらを使ったミルクティー。TBを3つ少し大きめのティーポットにいれて、熱湯を注ぎティーコゼをかぶせて食卓で、朝食の準備ができるまで放置。

朝食を食べる頃には濃くて香りよいとてもおいしいミルクティーになっています♪

Whittardはフレーバードティーの印象が強く、あまり好んでは飲んでいませんでしたが、これはとってもおいしい♪ とかくシングルオリジンのものばかり飲んでしまう私ですが、2019年はブレンドのものもたくさんいただきたいなと思った一杯でした♪

 

大晦日から新年にかけて我が家は母が泊まりにくる予定。 今のところ大学生の息子も家にいるというし、久しぶりに家族全員そろって過ごす夜かな。午後からは年末に向けての準備に突入です!

 

2018年。同じ千葉県内とはいえ、引っ越すことでお教室がどうなっていくかわかりませんでしたが、

今年もたくさんの方に足を運んでいただけたことに、感謝いたします。

「近くなってうれしい!」と今まで以上に熱心に通ってくださった方(今までは遠くからありがとうございました)

「今までは遠すぎて・・・、でもここなら!」と、県外から新しく通ってくださった方(それでも遠いのに~!)

「遠くなっても、通いますよ!」と、今までどおり通ってくださった方!(遠くなってごめんなさい!)

通ってくださる方、皆さまに感謝してもしきれません。

 

新しくスタッフとなってくださったAyumiさん、Maiさん。お2人とも小さなお子様がいらっしゃるので、両立はなかなか大変なものがあるのですが、それでも最大限の努力くださっていて、そして「学び」をしたいというお気持ちを感じます。何よりTeasmileにとっては、若い感覚からのご意見をいただけるのがありがたい!

今まではご近所のママ友&生徒さん第1号であり、スタッフ歴5年?になるkeikoさん。

今年は、生徒様のMさんがちはら台ではじめられた人気カフェ「花笑庵」さんの紅茶アドバイザー兼スタッフとしても活躍され、たくさんの方から「花笑庵さんの紅茶、とてもおいしかったです!」との感想もたくさんいただきました。2018年は偶然にも花笑庵さんのディンブラとTeasmileのディンブラは同じものだったのですが、「花笑庵さんのディンブラがおいしかったので」とディンブラを買われて行く方もいらっしゃいました。オーナーのMさんが大きな懐で、keikoさんを信頼し、紅茶についてまかせてくださったことも感謝いたします。 もちろんkeikoさんは、Teasmileでも心強い縁の下として支えてくださいました。 「おいしい紅茶を淹れたい・飲みたい!」ということに貪欲な姿勢がとても嬉しいです!

 

認定校浜松校のchihiroさんも、オリジナルのティーレッスンを主軸に、たくさんご活躍されました。2019年は新しくカルチャーセンターでティーアナリスト講座も開催されるとのこと!

 

私がどんなに「紅茶の魅力を伝えたい!」「一緒に楽しみを分かち合いたい!」と思っていても、

一緒に楽しんでくださる方がいなければ成り立たない。それが紅茶教室です。

そこにおいしいお茶があっても、飲む人がいなければ、それを作る人もいなくなってしまいます。

まだまだつたない私ですが、私のできることは「伝えること」。

 

2018年もたくさんの方と紅茶を分かち合えたことに感謝し、2019年も「楽しく、おいしく伝える」を続けていきたい。これが私の願いです。

 

皆様、本当にありがとうございました。

どうぞ、2019年もよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TEASMILEでは、基本の講座から応用編まで、さまざまな切り口で紅茶を楽しむ18講座をご準備しております。気になる講座のみ単発で。すべて受講してティーアナリストの資格を目指しても!

それぞれのペースでお楽しみくださいませ^^

 

■レッスン予定  ★★★

 

 お問合せ&お申込み・・・・☆☆☆