今日は
とうとう空から
白い物が
舞い降りて来ました


こんばんわ!


今までで
一番寒い日だな〜と
思いながら仕事をした
チョンチュですニコニコ


*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*


昨日の
『林部智史のあいたいラジオ』
聴いていて


うちだけルールって
あるかな〜?と
考えてみたのですが


ラジオを聴いていない
方のために


林部智史のあいたいラジオの
テーマが
これって自分の家だけ?みたいな
話しなのです


そう
昨日のラジオでは
鍋を食べる時
〆のうどんが
最初から入ってる
でしたが


私の実家では
お雑煮を食べた後


その鍋に
必ず ご飯を入れて
雑炊にして食べると言う
ルールがありました


そして
ここの家の話しで


もしかしたら
他の家でも
あるかも知れませんが


サラダを作る時
必ずマカロニとキュウリと
そしてりんごを入れて
マヨネーズで和える


と言うのが
亡くなった義母の
サラダの作り方でした


今頃の季節は
りんごが柿に
なったりするのですが


この家に
嫁いで来てから
義母の作ったサラダを食べた時


妙にサクサクして
甘酸っぱい味が…
と思ったら
りんご🍎だったのです


私はそれまで
りんご入りの
サラダを食べた事がなくて


その時は
あまり好みではないな〜と
思いましたね


でも
サラダにりんごを
入れないと


『りんごが入ってない!』
と指摘され


イヤイヤ入れていたと
言うのが
正直な話です😅


なので
私は この家に
嫁いで来てから


何十年もの間
りんご入りの
サラダを作っていたのですが


義母が亡くなってから


ある日
いつもの様に
りんご入りのサラダを作り


食卓に出しました


すると旦那が
『俺 りんごの入っているサラダは嫌いなんだ』
と言うではありませんか!


はぁ?今なんと?滝汗


我が耳を疑う事を
言ってのける旦那

ビックリ‼️しました


あんたねー
嫌いだなんて
お母さんが生きてた頃は


ただの一度も
言ってなかったじゃない!


今更に
何を言い出すの?


まったく!
食べたくないサラダを
作り続けて来た
私の時間を返せ!
と思いましたよムキー


話しが
本筋からそれましたが滝汗


うちだけルールって


自分では当たり前の様に
している事が
誰かと話している時に


それって当たり前じゃないの?


って判った瞬間
ちょっと恥ずかしいですよね〜!笑い泣き




では又ね👋







朝焼け


今日は あまり
良い天気じゃないのかな〜
と思わせる様に


黒い雲が覆っていました