映画「大日本人」 ★★☆ | 「映画」に生きる

映画「大日本人」 ★★☆

大日本人ちらし
映画「大日本人」

日本(2007) 113分


監督:松本人志

出演:松本人志、竹内力、UA、神木隆之介、海原はるか、板尾創路、街田しおん




作品情報

独自のお笑い哲学でその道をストイックに探求し続ける孤高のお笑い芸人、松本人志。これまでにも、コントなどの形で映像分野でもその才能を発揮してきた松本人志が満を持して放つ注目の第1回監督作品。監督の他、脚本、主演もこなし、映画という新たなフィールドで松本人志流の笑いを展開していく。共同脚本には、放送作家として活躍する盟友・高須光聖。2007年のカンヌ国際映画祭で“監督週間”部門への正式出品が決定。


ストーリー

一人の男がテレビ・クルーの取材を受けている。彼の名前は大佐藤。有事の際に、政府の依頼を受けて事態の解決に尽力することを生業としていた。そしてクルーたちは、そんな大佐藤の日常に完全密着していたのだが…。


大日本人1


この映画に登場する主人公は普通のスーパーヒーローではない


突如「スーパーパワー」を手に入れ、葛藤するヒーローでなければ

なんのために「スーパーパワー」が身についたのかと使命感に燃えるヒーローでもない


先祖代々と続く逃れようのない「スーパーパワー」である


大日本人3


そんな彼の戦いはTVの深夜枠で流され


視聴率という敵にも悩まされる



普通の中年おやじの戦いは


痛みも感じるし

流血もある


ときにはヘマをするし

圧倒的な力を持つ敵からは逃亡する


大日本人5


現場にいない視聴者は


好き勝手言い放題



伝統でなったスーパーヒーローの彼は


誰からも愛されない


大日本人4


現代日本を風刺する物語は


突如として欧米に飲み込まれる


大日本人2


松っちゃんのやりたいことは十分に伝わってくる作品で


スーパーヒーローは自分自身を投影しているかのようにみえる




映画としての2時間は


とてつもなくおもしろみがないが



過去から現代までの


日本という文化をブラックユーモアたっぷりに


魅せてくれる




大日本人 通常盤
¥3,096
Amazon.co.jp

大日本人 初回限定盤
¥3,880
Amazon.co.jp

サントラ/大日本人 オリジナルサウンドトラック
¥2,415

大日本人アート&シナリオブック/日経エンタテインメント!
¥4,830
Amazon.co.jp

大日本人オフィシャルガイド (日経BPムック)/日経エンタテインメント!
¥1,575
Amazon.co.jp