雪遊び[翁屋開運堂製]
雪遊び
ねりきりのかまくらで遊ぶ、あられの童子っこ

一輪[翁屋開運堂製]
一輪
そんな雪景色の中でも春の準備中の梅ちゃん

初音[翁屋開運堂製]
初音
ねりきりの春色の景色の中で鶯の声も聞こえそう

春の香[翁屋開運堂製]
春の香
黄味餡の筍も顔を出しそうな三寒四温の二月でした

花椿[翁屋開運堂製]
花椿
ねりきりの椿

はまぐり[翁屋開運堂製]
はまぐり
薯蕷饅頭のはまぐり


時に、

うららかな日和のある日、所属青年部の卒業茶会がありました。

今回卒業される先輩は、
器の大きな方々で、見習うことがたくさんありまして、
度々お会いできなくなるのが残念ですけれど、
同門でいらっしゃるので、お会いする機会には、
また先輩方の一挙手一投足を学ばせていただきたいと思います。

そんな方々のお菓子は、

引鶴
引鶴[俵屋吉富製]

北へ帰る鶴を、ご自分達に喩えられたそうです。