兵役 | なむっちの 書きたい放題!!

なむっちの 書きたい放題!!

書きたいときに,書きたいことを,書きたいだけ!!  気ままにね (*^_^*)

アジアのある国の男子に

日本語を教えている


そこは兵役がある

と言っても韓国ではない


現在は

日本とその国,両方の国籍を有する

当然のことながら

どちらの国籍にするのか

迫られる年齢になってきた


一般的に

兵役につくのは18歳だという

彼は過年生なので

18歳ではまだ高校を卒業できない


と言うよりも

今ここで日本国籍を選べば

兵役の問題も解決するのでは?

そう言うと


15歳をすぎてしまったので

兵役の通知が届き

1年待ってもらう手続きを

既に済ませたので

もう無理だと言う


次に国籍を選択できるのは

21歳だという

つまり,兵役が終了してから!!


兵役を逃れることはできないのだ


せっかく日本語を勉強して

力がついてきたのに

2年も日本語から遠ざかっていると

忘れてしまう・・・



こんな話を聞くたびに

つくづく日本は平和だな~

と思う