栃の実がなってる爆笑

昔「モチモチの木」って言う切り絵の絵本があってモチモチの木が栃の木だった事を知りどんな木だろ?って思っていたら実際に栃木の牧場にあって感動ニコニコめちゃくちゃ気の遠くなる作業で栃の実のアクを抜いてお餅に混ぜて栃餅が作られるそう。

一度福島で頂いた時は滋味溢れる美味しさでした爆笑

もしも食糧危機になったら近くにこんな木があったり畑をしていて、昔の知恵があれば生きていけそうキョロキョロ 


よくYouTubeでは2025年!とか食糧危機だとか不安な噂があって小さなコミュニティを作って昔みたいに生きていくような世界になると言う方々がいましたキョロキョロ

私、小さなコミュニティでもやっていけるだろうか?上手くやれそうに見えてめちゃくちゃ気を遣い空回りして自爆する気がします真顔基本チーム制より個人タイプだし。

もっと周りに心開きたいんだけど泣くうさぎまだまだ他人が怖いとか、他人は自分を責めるだとか、世間なんて冷たいとか思い込みがあってそれは自分が他人にしているからだという事はわかった真顔だから一つ一つ止めよう!


私はなんやかんや言っても2025年はいつも通り普通に生きてる気がするけどなーニヤニヤ動画を見てはえ〜!滝汗長生きしたくないしな!そうなったらそうなるしかない!と腹をくくりつつ、瞬間私の老後の事考えてたりしますちゅー


先を見てばかりいても何もわからない事ばかりだし今を味わっていればその時が来たとしても充実した気分でオサラバできそうウインク


お付き合い頂きありがとうございます♪