両国キッズクリニック (墨田区) のブログ

両国キッズクリニックは小児科全般の診療ならびに予防接種・乳児検診を受け付けています.予約も取れます(ホームページからどうぞ).皆さんのよきかかりつけ医になれるようにがんばっています.診療時間の短縮に心がけています.


テーマ:

墨田区は予防接種が定期化になって、肺炎球菌ワクチンやヒブワクチンが無料になるまでは、都内でも接種費用の負担が高いほうだったようです。子どもの住みやすい環境はこだわっていないのかと思っていたら、先日、「墨田区児童生徒の健康白書」というのが届きました。よく調査されていて、この調査を踏まえて指導していくことはとてもよいことだと感じました。 

項目は子どもの健康と食生活、いま小学生・中学生は、からだと心の健康などなど。たとえば健康と食生活では・・・・・

何時に起きますか。6時台40%ぐらい、7時台50%ぐらいで、以前より早起きになっているそうです。朝食は小学生で98%はとっている。中学生では92%が。食べているものまで調査されていて、朝からご飯(お米)を食べている人も30%以上いることがわかります。朝食は1日のエネルギー源といいます。しっかり食べることが重要であるといわれていますが、小学校高学年からはそろそろ低血圧も始まりますし、起きられない人もいるでしょう。白書にあるように、朝おきるのが早くなり、同時に朝食の摂食率も上がったようです。お父さん、お母さんも眠いでしょうが、ちょっと早起きが健康にいいかもしれませんね。

寝る時間では小学生で9時台28%、10時台31%あたりが多いようですが、以前にブログで書いたように、成長ホルモンは21時(夜の9時)を過ぎると、分泌がよくなりますから、夜遅くなるとその分成長ホルモンを存する可能性がありますね。10時以降の就寝は、小学生で50%、中学生では65%となっています。身長が高ければいいかどうかは、意見もあると思いますが、成長ホルモンは身長を伸ばしてばかりいるわけではなく、血糖を含めて重要なホルモンといえます。食事を腹八分目にして、十分休養をとり、早めに寝る。昔からある健康の秘訣の一つですね。

130-0021 東京都墨田区緑1-14-4 両国TYビル3F
小児一般、予防接種、乳児検診の
両国キッズクリニック
TEL
03-5669-8100(代表) 予約電話:03-5625-1489(自動音声案内)
URL
http://www.tyo-heart.jp/r-kids/index.html
医療情報・お知らせ:http://ameblo.jp/tyo-heart-ryogokukids/

墨田区の小児科医です。受診時間の短縮を心がけています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

両国キッズクリニックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。