またまた近況 | おもなが行政書士(独立開業5年目)の日常

おもなが行政書士(独立開業5年目)の日常

平成25年度行政書士試験に合格したある顔の長いオトコのお話
年収1000万円達成に向けてリアルな歩みを綴ります
2016年4月から独立開業

本日も当ブログへ足をお運びいただき誠にありがとうございます。

またまたブログの放置プレイが続いていますが、何とか元気にしております。

 

長期間放置していたので、いつも通り近況を。知らない間に独立5年目に突入しました。昨年の売上は、そろそろ個人事業税が発生しそうな段階に来ました。

 

業務的には外国人中心でやっております。コロナの影響で新たに外国から呼ぶという話は全くありませんが、国内在住の方の更新や変更、永住などの業務を行っております。外国人以外の仕事も、過去に取引のあった方や他士業の方からちょこちょこお話を頂くこともあります。

 

このコロナ禍、完全に外国人一本に絞っていたらかなりのダメージを受けていたと思います。そういう意味では、外国人を中心としつつ、その他スポット業務もカバーしていくというスタイルが、コロナ禍での影響を最小限に抑えられたのだと思っております。

 

次回お会いするのは、また数か月後になるかと思いますが、ブログは継続していきたいと思いますので、引き続きお付き合いよろしくお願い致します。



おもなが行政書士