カラダが動きだす季節 〜春のカラダ①〜 | 【立川 整体 鍼灸 カイロプラクティック】TH整体治療センター 代表 外山 仁のブログ

【立川 整体 鍼灸 カイロプラクティック】TH整体治療センター 代表 外山 仁のブログ

東京都立川市にある整体、鍼灸で開院48年目。延べ100万人の施術実績のあるTH整体治療センター 代表 外山 仁 のブログ
治療家の視点から「カラダの仕組み」や「治療情報」、「セミナー情報」などをお伝えしていきます。

今冬は全国的に例年にない寒さでしたね。

雪も多く降り、大変だったと思います。

 

これから桜が咲く時期になり、

暖かさが日増しになってくるでしょうね!!

 

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

カラダが動きだす季節 〜春のカラダ①〜

 

 

さて、今回は春の身体について考えてみたいと思います。

 

東洋医学では、3~5月を四季の「春」と位置付けています。

 

春は生」と言われるように、すべての物が行動し、

発生・発散し始める時期になります。

 

冬は寒さで縮まるものが、春になると緩み始めます。

 

身体においても、頭、肩甲骨、胸部、骨盤、皮膚、血管、

すべての器官が四季を感じます

 

 

 

 

特に骨格、骨盤は自然に春を感じます。

以前、「冬は右骨盤が締まりやすい」とお話をしました。

 

もし、気になる方は

「冬のカラダ」のページをご覧ください(^ ^)

 

 

春になると左の骨盤が開き始め、徐々に右骨盤も開いてきます。

 

この時期、特に骨盤の開閉の動きが強い方は注意が必要です。

また、骨盤が急に開くこともあり、

左右差のために「ふらつき」やすくなる事もあります。

 

 

● 春は「肝臓」が動きだす!!

 

東洋医学で春は「」の季節です。

 

 

 

肝臓は身体の血液を貯蔵し、必要に応じて供給します

 

供給自体は自律神経の作用により、

血管の拡張や収縮を行います。

 

「三寒四温」が激しいこの季節は、

この血管のバランスを崩すことで血圧が不安定になったり、

頭部への血流が過剰になった場合は

頭部内熱=のぼせ」を起こしたりします。

 

 

 

 

また、東洋医学では「肝は目を狂わせる」と言われています。

この時期、急に視力が悪くなったりしたら、

カラダが原因ということもあります。

 

のぼせなどで、頚、肩に負担がかかり、遠近調整が狂うからです。

 

 

 

 

感情面で見ると、東洋思想で肝は「」になります。

古典では「大怒傷肝」という言葉もあるくらいで、

肝が充血しすぎると怒りっぽくなりやすいので注意が必要です。

 

この時期にイライラしやすい場合は、

このような原因もあります

 

 

 

 

次回も、春のカラダについてもう少し考えていきますね。

お楽しみに(^ ^)

 

〜〜続く〜〜

 

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

 

 

↑増刷しました。パソコンやスマホを多く使われる方は是非ご覧ください!

 

 

 

⚫️多くの方にお役に立てる健康情報を配信いたします。よかったらブログランキングにご協力ください

 

にほんブログ村 健康ブログへ

 

 

 

※『 TH東洋総合治療センター代表 外山仁 』

      の記事はリンクフリーです。


ブログ、Facebook、Twitter、フェイスブックページなどソーシャルメディアへの引用、転載は可能です!引用元をご記載お願いします。

(リブログはそのままでOKです!)


その際には、必ず下記リンクの掲載をお願いいたします。


http://s.ameblo.jp/tymtym777/

 

 

ブログ内の全ての文章は著作権法により保護されています。

 


Copyright Jin Toyama All Rights Reserved.

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

TH東洋総合治療センター
東京都立川市曙町2−9−1 菊屋ビル2F
042-526-0461 (完全予約制)
http://www.thseitai.com/

 

FBページの登録も随時募集しています!

[TH東洋総合治療センター]で検索

https://m.facebook.com/thseitai/?locale2=ja_JP

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓