きんぴらピーマン

作りたいとかじゃなく、毎年大量に頂くから常備菜として作らざるを得ない。
ピーマンって量を消費するのがわりあい難しい野菜やからね。
これだとご飯の供やお弁当の一品はもちろん、ビールならびに焼酎方面のアルコール消毒のあてにもなるからね。


最近作りたいと思った料理

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

参考

・ピーマン8個、細切り←獅子唐や満願寺も同様に使える。

・鷹の爪2個

・煎り子(煮干し)8匹…頭を取って粗くほぐす。頭は糠床の肥やしに

・ちりめんじゃこ適量

調味料

・醤油、味醂もしくは醤油、お酒、胡麻油


ほぼきんぴら牛蒡の要領で水気がなくなるまで炒め煮にするだけ。下拵え入れても15分程度で済むはず。



もちろん、煎り子じゃなく鰹節も可。僕は煎り子出汁で育ったから使うだけのこと。いやいや、出汁の素上等やで。
唐辛子の量(それ以前に有無か?)は好きずきで適当にやって下さいな。
ちりめんじゃこは頂き物があったから使っただけ。なくても煎り子からいい味が出る。
胡麻をまぶしても美味しいかもやけど、胡麻油を使ってるからいらんやろ。


いや、既に味見と称してビールと一緒に楽しんでるけど何か?