3粒目「49thシングル選抜総選挙」 | 砂のブログ

砂のブログ

「線は無数の点から成り、…」で始まるボルヘスの
“砂の本”の様に、始まりも無ければ終りも無い
日々の営みの中で感じたことや思いついたことなどを
つらつらと綴っていこうかなと、ね。

今年も、
AKB48選抜総選挙の時期となり
昨日は速報の発表日

速報1位は
NGT48の荻野由佳さん
55,061票

この票数は
昨年の
11位/横山由依(58,610票)と
12位/北原里英(50,190票)の間で
選抜ギリの16位が
こじはるさんの40,071票でしたので
このまま順当にいけば
初選抜入り

しかも、
荻野さんは昨年
95位(9,403票)でしたので
何と70位以上の
ランクアップを果たした
シンデレラガールも確定済みという
大荒れの予感、波乱の幕開けと
なりました。


本来、
昨年の選抜から
山本彩
柏木由紀
島崎遥香
兒玉遥
武藤十夢
小嶋陽菜の
6人が不参加となったことで
昨年の順位通りに
繰上げを期待していた
17位~の
メンバーとファンは
大わらわでしょう。


速報って
イミあるの?と言う
ファンの方も多いのですが
メンバーと
その選挙対策委員会は
大方の票数を把握していますので
昨年度票数との比較や
ライト層の取り込み運動など
速報から得るもの出来ることは
結構あるんですよ?


それにしても、

荻野さんは
バイトAKBを経て
速報34位の西潟茉莉奈さんと共に
他メンバーに先駆け
ドラフトでNGT入りした
チームNIIIの副キャプテンで

自分の応援している
メンバーの一人なので
いやー、ホント嬉しいな
と。




扠、

総選挙参加は今回が
ラ・ラ・ラストとなる
指原莉乃さんは
速報3位

2位(34,641票)松井珠理奈
3位(32,340票)指原莉乃
4位(27,614票)渡辺麻友

昨年の速報が
1位(42,034票)渡辺麻友
2位(41,127票)指原莉乃
3位(35,469票)松井珠理奈


珠理奈さんは昨年と大差ないので
ともかく、
さっしーさんとまゆゆさんは
選対委が様子見で
出し渋り過ぎた?のか

何れにしろ
さっしーさんには
是非とも3連覇して欲しい
ところです。


さっしーさんを
応援する者にとって
彼女の1位や達成した記録は
前田さん大島さんやまゆゆさんの
それとは桁も格も違うんだ
と、いうのが
自慢や誇りの一つなわけで

さっしーさんが
出なくなった後に
それまで
さっしーさんという壁を
越えられなかった
現上位ランカーあたりが
しれっと
連覇を獲るのは
癪に障るわけでさ

ま、
さすがに3連覇なら
そう簡単には
と、ね。


今回から
柏木由紀さんと
山本彩さんが不参加
こじはるさんは卒業と

アイドルや
AKBのことを
余り知らなくても
名前くらいはという
メンバーの参加は
さっしーさん
まゆゆさん
珠理奈さん
くらいになり

その
さっしーさん
まゆゆさんの御二人も
来年からは不参加
ということで

これ迄“次世代”の
エースやセンターなどと期待を
かけられつつも
そう簡単には先輩の壁を
越えられなかった
メンバーらが
来年は“現”世代として
覇を競うことになるわけで
ホントの転換期という意味でも

奇しくも次回は
一区切りの10回目
ですしね

見所が満載です。




扠々、

来年のビッグネームは
参加されれば
SKE48の
松井珠理奈さん
だけになり

AKB出身以外で
1位を獲ったのはHKTに移籍した
さっしーさんのみ
純粋な支店グループからの
初1位は各支店のトップやセンターの
悲願でもあるわけで
そのチャンスを珠理奈さんが
逃すとは考え難いけれど

しかし、
彼女が1位の座に付くことは
おそらく今後も無いことでしょう。


というか、
あって欲しくないっす


メンバーが卒業すると
抱えていた票が
浮動票となり
多のメンバーへと動きます

が、

少なくとも半分のファンは
一緒に卒業してしまい

芸能界を引退されたら
次の応援するメンバーを
見付けたりするかもですが

又、

1人多数票の
この総選挙は
金持ちのファンを
どれだけ獲られるかに
懸かっているわけですが

票持ちのファンほど
メンバーと共に
AKBから離れ
後の芸能活動を
支えようとするわけで

只、

まゆゆさんや
ゆきりんさん
さや姉さんは
分かりませんが
さっしーさんの様に
今後は出ないが卒業はしない
という場合

さっしーさんの票持ちファン
つまり浮動票は
さっしーさんの意向によって
動くわけで

HKT48
STU48
メンバーへの支援砲
として

特に、
HKT48の顔であり看板である
宮脇咲良さんがAKBGの頂点に立つ
ということは

HKT48
の、劇場支配人
を、牽引する立場
STU48
の、劇場支配人
を、牽引する立場
自身のプロデュースする
=LOVEの成功など

さっしーさんにとっても
様々に影響してくるわけで

これは、
自分の推測だけど
秋元康氏の後を継いで
AKBGのプロデューサーに
という可能性もなくはないしね

是が非でも、
来年度の1位を
“獲らせる”
ことでしょう。


昨年、
3位の珠理奈さんが
112341票
6位の宮脇さんは
78279票

同じSKE48の
Wセンターだった
松井玲奈さん卒業前後の際も
珠理奈さんの票数は然程変わらずで

つまり今後、
珠理奈さんが
大幅に票を伸ばすことは
無いだろう
に対し
宮脇さんには
強力な援軍がついている

と。



珠理奈さんの票が伸びないのは
自業自得でさ
ヘタすりゃ、
今回にも宮脇さんに
追い落とされる可能性が
なきにしもあらず
といったとこでしょう。




扠々々、

話は変わって
さっしーさん凄いな
と、思った最近のことで
〆です。


先日、

親知らず4本を
イッキに抜歯して
お顔を腫らした影響で
HKT48のおでかけ!
5/26~6/9の3週分を
お休みして
HKTメンバーに
代理MCを週替わりで任せることに
なったのですが

6/9の翌週は
総選挙の本番


4本イッキの暴挙は
ご自身のスケジュールの都合
ということですが

もし、
腫れたら腫れたで
それを理由にメンバーを
代理MCに突っ込めば
総選挙でプラスになるかもと
考えたのでは?


メディアの力は恐ろしいもんで
おでかけ!でロケVTRを
スタジオで見てる
さっしーさんとフット後藤さんが
褒めたメンバーは
握手会でお客さんの数が
増えるそうで

ちょっとしたことでも
目に止まるということは
人気商売にとって
とても大事なんだということを
よく理解し
ピンチをチャンスにを
実践する
さっしーさん

凄い人です。