私が住んでいる鳥取県米子地方の方言で、
「大きい、凄い」という意味を
「がいな」という使い方をします。
鳥取県全県をホームタウンとしている
サッカーJ3のガイナーレ鳥取は、
「大きい」という意味の「がいな」と
「大きなチームになれ」という
願いを込めて命名されました。
アニメ業界では、一世を風靡した
『新世紀エヴァンゲリオン』を制作した
ガイナックスは、「大きい」に未来を表す
「X」を付けて命名したとのことです。
「がいな」が付くと、
鳥取県西部地方の出身者が
関わっているのではないかと思い、
応援していました。
そのガイナックスが破産手続きを行い、
受理されたと報道がありました。
ガイナックスは多くの作品を世に送り出し、
多くの人を熱狂させた企業でした。
ちなみに、彼らの作品から「オタク」という
言葉が生まれたような気がします。
しかし、それが作品とは関係のないところで
経営センスのなさが露呈してしまいました。
当時の設立者たちは、自分たちの地元に戻り、
ガイナックスの名前を使用してビジネスを
している者もいるとの指摘もあります。
どのような決着となるのか、
がいにではなく少し気になります。

今日のバイタル(6:17): 体重:97.9 血圧:上129-下81 脈拍:62 体温:36.1 血中:98% でした。

 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期健診を受けましょう!

 

今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから