本日(3月2日)、宝塚大劇場「アルカンシェル」公演中止が発表されました。このところ、順調に公演が行われてきたので驚きました。明日も中止の発表がでました。

公演を観る予定だった方は辛いですね。私も当日中止が今までに何回かあったのでお気持ちわかります。

まずは、体調不良の方が良くなられることを願っております。

 

 

 

2月29日(木)、月組新トップコンビの発表がありましたね。

トップスターは鳳月杏さん、トップ娘役は天紫珠李さん。

 

Xには、新トップコンビを祝福する声と同時に、トップ娘役が彩みちるさんでなかったことを悲しむ声が溢れていました。私も彩推しの一人として、彩さんの魅力と今後を語りたいと思います。

 

 

いつまでも可憐

 

彩さんは、宝塚大劇場楽屋入りのファッションセンスが素晴らしく「おしゃれ番長」と呼ばれていました。

スタイルが良くて何でも着こなしてしまうところ、流行を取り入れていても宝塚の娘役らしさを失わないバランス感覚があると思います。

 

何と言っても、彩さんの素晴らしさは、可憐さを失わないところです。

「今夜、ロマンス劇場で」のお嬢様から、「ELPIDIO」侯爵夫人まで、年齢は違っても上品さ可憐さが共通しています。

「DEATH TAKES A HOLIDAY」では、老婦人を演じられましたが、どこか可愛らしく味があって魅力的でした。

 

彩さんが、いつまでも可憐さを失わないのは、おそらく心がピュアなのだと思います。

何歳になっても可愛く美しかった八千草薫さんに通じるような気がします。

 

「ELPIDIO」は、鳳月さんと彩さんのお芝居の掛け合いが魅力的で「ちなちる」ファンを生みだしました。

スカイステージ4月放送「マイスターの教え リターズ ELPIDIO」では、夏美ようさんと彩さんが出演されます。

いろいろなお話が聞けそうで楽しみですね。

 

彩さんというと、何と言ってもお芝居が上手い!どうしてなのか、ここは分析して欲しいです。

 

憑依型は咲妃さんから

 

お芝居が上手い!憑依型というと、雪組 元トップ娘役 咲妃みゆさんだと思います。

咲妃さんは、先ごろ第31回読売演劇大賞女優賞にノミネートされたことが発表されました。

また、2021年には第46回菊田一夫演劇賞も受賞されています。

咲妃さんのお芝居の上手さは宝塚時代から群を抜いていらっしゃいました。

 

その咲妃さん(本役)の新人公演ヒロインを「星逢一夜」「るろうに剣心」でされたのが、彩さんです。

 

「るろうに剣心」本公演では、彩さんは既にトップコンビ早霧せいなさんと咲妃さんと絡みの多い少年弥彦を演じて、大胆な演技で娘役さんがここまでするとはと、度肝を抜かれました。

 

彩さんの演技にはハートがあるんです。

「壬生義士伝」、「誠の群像」の一場面を観ただけでも泣けてきます。

 

おそらく、彩さんは咲妃さんから多くのことを学ばれたと思います。

今度は、彩さんが月組の新公学年の娘役さんにお芝居の心を伝えてくださると思います。

 

月城かなとさん、海乃美月さん退団公演「Eternal Voice」の新人公演配役はまだ出ていませんが、新公学年の生徒さんは、今の芝居の月組から多くのことを学ばれるでしょう。

 

ちなちるの夢 もう一度

 

月組はトップ娘役が、愛希れいかさん(95期)、美園さくらさん(99期)、海乃美月さん(97期)、天紫珠李さん(101期)と、4代続けて生え抜きです。

直近4代のうち映え抜きトップ娘役は、花組2人、雪組0人、星組2人、宙組2人。

月組は組内から上がる傾向・・・・そうすると、天彩峰里さんの組替えはなんだったのか?イレギュラーぽいですね。

 

プレお披露目公演「琥珀色の雨に濡れて」は、公演解説にも載っている「クロードを慕う純真な娘フランソワーズ」というお役があります。2017年雪組では、星南のぞみさんが演じました。

 

通常は新進若手娘役が演じる役ですが、鳳月さんが大人なので彩さんになるといいなあと思います。

クロード(鳳月杏)とフランソワーズ(彩みちる)の並び「ちなちるの夢」もう一度という気持ちです。

 

ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村