こんにちは。いつもありがとうございます。

商業出版エージェントの にのまえ遼です。

 

 

本日は、閑話…。

 

商業出版の企画書の話が続いていますが、

ちゃんとやるべきことが伝わる文章になっているでしょうか?

 

 

実は、

本格的にblogを書くのは20年ぶりくらいでして…。

当時は、まだアメブロが無かった時代でした(;^_^A 

 

 

他の方のblogを拝見すると、

画像や動画を上手く使っている方が多いので、

 

文字だけの自分のblogを見まして、

「ほんまに、今のblogの書き方でえぇのかなぁ」

等と、時々、不安になりつつ、書き進めています。はい。

 

 

ほんと、もし、分かりづらい部分や、

blogを読んでの疑問点などが出てきたら、

お気軽に、メッセージで質問をお送りくださいね。

 

 

出版を希望されている方とお話をしていると、

「こまめにブログ付けているし、文章力には自信があるんです」

っておっしゃられる方が、時々、いらっしゃいます。

 

 

実は、A4サイズ1~2ページで、

一話完結の文章を読みやすく書くテクニックと、

 

書籍のように、A4サイズ90~100ページで、

大きなテーマを、理解しやすく文章で説明してくテクニックってのは、

根本的に違うんですよね。

 

 

で、私は、どちらかというと、後者の方が得意でして…。

 

 

また、現在お話ししているのが、

出版企画書の作り方という大きなテーマなもので、

 

バックナンバーを読んでいない方に、

どうすれば分かりやすく説明できるのか、

楽しく読んでいただけるのか、

 

毎回、色々頭を痛めながら原稿を書いております。はい。

 

 

でも…。

自分で言うのは変かも知れませんが…。

例えば、今、お話をしている『出版社のハートを射抜く企画書』も、

 

バックナンバーから全部、読んでいただけますと、

高額な出版セミナーでお教えしている出版企画の書き方と、

何らそん色がない内容を知って頂くことができると思っています。

 

 

商業出版が決まるかどうかのキモとなるのは、

✓出版企画書

✓プロフィール

✓営業方法

3つです。

 

独自性の高い方法で、大きな結果を出している人は、

正直に言いまして、出版の企画書なんかカスカスの内容であったとしても、

 

プロフィールをしっかり作りこめば、

興味を持ってくれる出版社は出てくると思います。

 

 

でも…。

そんな大きな実績がないとしたら、

キモの中で一番重要なのは、やはり出版企画書です。

 

 

そして…。

大きな実績は出てないかもしれないけど…。

世の中にとって有益な知識や技術、経験を持っている人はたくさんいます。

 

そういう人が、

出版社のハートを射抜く企画書を作り、

商業出版をして、世の中に旋風を起こしていく。

 

そんな、きっかけとなる内容にしたいですね。マジで。

 

 

ほんと、読みづらい文章を

いつもお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

出来る限り、

分かりやすくお話をしていきたいと思っていますので、

今後とも、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします

(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

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