こんにちは。いつもありがとうございます。

商業出版エージェントの にのまえ遼です。

 

さて…。

商業出版は、恋愛と同じです。

 

落とす相手は、出版社。

 

出版社に興味や魅力を感じてもらい…。

相思相愛になれば、商業出版が決まりますからね。はい。

 

そして、出版社に興味や魅力を感じさせる

ラブレターが、『出版の企画書』なわけです。

 

だから、出版の企画書は、

商業出版が決まるかどうかを決める、

一番大切なものであり、あなたが最もパワーをかけるべきものなのです。

 

 

あっ。話は飛びますが…。

そういえば、以前にこんな相談を受けたことがあります。

 

「A出版社から、出版の依頼を受けた。

ただ、買取が2,000冊だと言われたのですけど、これってどう思います?」と。

 

「それって、初版印刷部数、何冊なの?」

 

「3,000冊らしいです」

 

「………。」

 

 

そうなんです。

ラブレター(出版の企画書)が下手糞でも、

お付き合いをしてくれる人(出版社)は実際にいます。

 

ただ、その時は、「¥」が必要になる。

2,000冊の買取だと、ざっくり250万円くらいですかね。

 

ここも恋愛と似てて…。

お金さえ出せば、恋人を作ることも不可能ではないのですね(笑)。

 

 

でも、あなたが、求めてるのは、そんな恋人でしょうか?

 

 

おそらく、そうではないですよね。

あなたの企画に惚れてくれ、「それを一冊でも多く世に広めていきたい!」と思ってくれる出版社のはずです。

 

 

そのために…。

出版社や編集者のハートを打ち抜くようなラブレターを書くのです。

 

ということで、次回から『出版社のハートを打ち抜く企画書』というテーマでお話しさせていただきたいと思っています。お楽しみに。

 

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