バイクメンテに興味のない方はスル~しましょう

 

先日、バリオスのチェーンメンテなど
バリはセンタースタンドが無いので鋼製束で後輪リフトUP
メンテスタンドを買えばいいのですが物が増えるのがイヤイヤで
高額だし
1
鍬で頬杖・・・ワラワラワラ
2
地味な作業ですが結構好きです。

農業とか肉体労働を馬鹿にした知事が居ましたが

頭脳とは現場での作業経験から育つと思います

本読んだりPCいじったりとはちと違う!

ゲームばっかりやってると駄目になると思うよ!忠告!

やっぱりタイヤが回らないとメンテし難い
水スプレーかけて集合管マフラーの汚れ取り
コマメに汚れを取らないと錆を呼ぶからネ!
3
チャンバー部分も結構ゴミが付く
ブローバイの栓抜きもしたら10滴程ボタボタボタ・・・
5
エキパイフランジボルトの緩みチェック。大丈夫だった
6

シフトロッド部分のOILにじみが多いなぁ~
近々パッキンの交換か?OIL減り観察だなぁ~
ここはティッシュで除去、シール対応のパーツクリーナーをかけとくか
7
シール対応のパーツクリーナーかけ歯ブラシで掃除(下側)
色々やりまし駄菓子菓子・・・飛ばないチェーンOIL

ドロドロになるし砂埃がよく付く

余計に汚れるY
取敢えず今回は万能OILでもぬっとこう
8
使用済みフクピカで汚れ取り
9
裏側も掃除
10
上側も掃除。。。ローラーも良く回ってるやうだ
新しいから当たり前田敦子
11
フクピカで拭き取る。。。

ジミ~な作業ですが
チェーンがピカルので気分が良い
12
綺麗じゃん~♬
ステッカーがEKしかなかったので取敢えず貼っとくか(笑)
15
猿人かけて回します。・・・イイ感じ
鋼製束大丈夫か、、、注意深く
13
綺麗になった。チェーンを見て( ̄ー ̄)ニヤリ

14

試乗~☆・・・イイ感じ(気分的なもの)
ちょっと路面に砂があったら、、、もう~砂だらけ
16
もう~チェーンに砂が付いたりして、、、💦
17
バイク屋おススメのRKチェーンブレーキパッドRKだったし
RKの回し者だな👀
18

安物中華のLEDウインカー・・・1年で根元ゴムポッキリ
中華で1年持てば優秀だな!
テープ同士が溶着するテープで固定、、、取敢えず1週間もってる(笑)
19
次はエアーエレメントチェックだな