紅雲庵カフェを毎月2回開催しています。
2時間ほどの予定で前半1時間はお話、茶の湯の歴史や道具の話、
茶人の言葉やエピソードなどなど。

お話
今回は「茶の湯とキリスト教」がテーマでした。
時間が限られていますので駆け足でしたが、お楽しみいただけたはず!

茶席
そして後半の1時間は実際に茶道を体験していただきます。
順にお正客の稽古もしますよ。
「お茶会で正客なんかするわけない」と思わないでください。
茶席ではなく日常の、どなたかのお宅を訪問したときや
ビジネス上の会話の進め方などにも大いに関連し役に立つレッスンなんです。

使ったお道具のなかでお気に入りは

茶杓 日本福音ルーテル復活教会 前牧師 戸田裕先生作 銘 降臨
茶器 葡萄蒔絵螺鈿聖餅箱縮摸中次
茶碗 竜泉窯の馬上杯(祭器でしょうか?)

茶杓はルーテル復活教会で花の会をしたときに牧師先生にお願いして削っていただいたものです。
時を経て良い色になってきています。
聖餅というのは洗礼を受けた方だけがいただける「イエスさまの肉」
そして「イエスさまの血」であるワインを聖杯に注いで授かります。
その聖体拝領の真似をお茶でいたしました。
決して茶化してはいませんのでご容赦ください。

こうして「お話」と「茶席」の2時間、いつも時間は延長してしまいますが、
楽しく過ごしていただいています。
お茶は初めてというまったくの初心者さん、
茶道の稽古を離れているけれど、久しぶりにお茶したい方、
きものを着て出掛ける場所が欲しい!という方、
畳に座りたい!というだけの方もいらっしゃいます。

決まった開催日は毎月最終土曜日14時から随時の2時間で予約制です。
最終20時まで受け付けます。
他に紅雲庵の都合で毎月1回開催日を設けており、
こちらの日程は前月末までに フェイスブック 紅雲庵 でお知らせしています。
(来年1月は13日水曜日開催)
以上の2回でご都合が悪い方には貸切カフェがおすすめ
グループ3名さまからご希望の日時でお申し込みいただけます。
画像クリックで拡大して詳細をご覧ください。