市塙~七井ポタ | ty-silkのブログ

ty-silkのブログ

ブログの説明を入力します。

益子方面にポタしようと出発しました。
でもちょっと道を変えてみようと、久々に真岡鉄道沿いに南下することにしました。

まずは市塙駅に到着。
イメージ 1

おっ、痛車?が入線。(^o^)

イメージ 2


小貝川サイクリングロードなるものを発見したのでこの道を走ってみようと写真撮ってたら、
橋の向こうにミニベロ2台を発見。

益子まで行きたいが道が判らないとおっしゃるのでじゃぁご一緒しましょうと言う事になりました。

イメージ 3

イメージ 4

このお二人、70歳前後のご様子。
千葉と茨城の境付近にお住まいで、子貝川を遡ってみようってことになり輪行織り交ぜ本日で3日目だとのこと。
何てアグレッシブ。

荷物満載のBD-1。(Frサスに注目)

イメージ 5

こちらも目一杯積んでます。
ロイヤルノートンのミニベロ。Frキャリアはこの旅の為に急遽手作りされたとか。

イメージ 6

これ以外の持ってる自転車のこと、
今回の珍道中ぶり、
お話聞いてるとついつい休憩が長くなります。

イメージ 7

七井駅付近で食事してから益子まで走るか、それとも輪行するかとおっしゃってたのでここでお二人とはお別れし、私は七井付近をうろうろすることにしました。

イメージ 8

まずは真岡鉄道定番のSL見物。

イメージ 9

ちょっと北上して”小宅のまっすぐな道”。
(感動は無い。だってまっすぐな農道イッパイ走ってここまで来たし。)

イメージ 10

小高い山を登って亀岡神社。

イメージ 11

小腹が減ったので、さっきのおじい様にいただいた田舎大福でエネルギー補給。v(^o^)

イメージ 17

亀岡神社の周辺は2~30の古墳群になってました。

イメージ 12


古墳見学の後は向かいの山の中に入って安善寺。

イメージ 13

よく判らない道を通って”はが野グリーンコリドール”なる道を走ったが、、普通の県道だったので写真は割愛。


遅めのランチをいただき、

イメージ 14

イメージ 15

ラーメンすすりながら益子まで行くか迷ったけども、
ここからでも帰るのに20kmは走る必要あるのでこのまま帰路に付きました。


ん~ん。
コレだけは心残り。。<(^^)

イメージ 16