昨日有給使って今年1回目のキハダキャスティングに行きましたが、サギフエに付いたキハダに翻弄されてボウズでした🤔

そういやその前のヒラスズキでもボウズやったなぁ。


さてそんな事はさておき、キハダキャスティングオススメロッド紹介第2段!


今回は、オフショアキャスティング初心者に是非オススメしたいロッドを2本!
インプレを書いてみようと思います☺



まず、
オシアプラッガーBG FLEX ENERGY 80M(廃盤)


ドラグ値10キロでこんな感じ。







これ、何を隠そう自分の初キハダをキャッチしたロッドです。10キロのドラグ掛けてますがかなり身体は楽。まだまだイケます👌体感的にはあと2〜3キロ上げても問題ないです。

体力、筋力には自信ないけど大型魚を釣りたいって方にはめっちゃオススメ!

揺れる船の上でのキャスティングもロッドがしっかり曲がる分ちゃーんとロッドにルアーウェイトを乗せて投げれるから飛距離も安定しますね🙆

欠点はというと廃盤って事とあとはまぁキャスティングで安定した飛距離は出るけど爆発的に飛ぶって事はない所かな。


ちなみに、






こちらは友人所有の




先に紹介したモデルの後継機種です。
同じ10キロのドラグ値で曲げてます。

3インチ長くなった分ダルいかな?と思ってましたが
むしろこっちの方がやや全体的にハリ感を感じました🙂

パワー表記は前作と現行で違いますが、キャストウエイト等は同じなので表記のし方が違うだけと思います。

キャスティングにおいてはロッドのクセはあまりなくロッドにウエイトを乗せて投げやすいと思います。
こちらも爆発的飛距離を求めると言うよりかは安定して投げるタイプのロッド。

これからキハダキャスティング始めたいって人や体力、筋力に自身が無いけど大型魚を釣ってみたいって人にはまずオススメできるロッドですね😙🎉


さて次回でロッド紹介は最後ですが、自分が愛してやまないあのロッドを紹介したいと思います👌