懐かしい日記を読んだ


長男を妊娠し

結婚することになった頃から

出産し、初めての育児

あの頃の気持ちが

ダラダラと書いてある


元夫とは同棲中

おつき合い歴はその頃

すでに7年目

元夫は新たな資格を取ろうと

学生生活を送っていた


そんな時に妊娠が発覚

付き合いも長く

両家共に同棲も知っていたし

学業が終わったら結婚か?との

関係だったので


何の抵抗や反対もなく

結婚することになった


日記には当時私が感じていた

不安が書かれている


働き手は私だけ

貯金もない

夫になる人はまだ学生

出産費用は?これからの生活は?

不安だらけ


元夫は夜間学校に

通っていたので昼間は時間ある

…のにバイトもせず

家で勉強してるって

私は妊娠したけど

普通に仕事、肉体労働


妊娠がわかり婚姻届も提出

晴れて?夫婦になったけど

働こう、稼ごうともしない


不安はないの?

働きなさいよ!暇はあるでしょ?

子供出来たんだから

勉強と両立しなさいよ!

思いをぶつけても動こうとしない


ちゃんと考えてるって

口ばっかり

不安で仕方なかった


妊娠が安定期に入った頃

何度も何度も

働け!と言い続けた甲斐もあり

バイトを始めた

2時間/日


この2時間

大変だー大変だー

勉強との両立は大変だーと

気を遣えと遠回しにアピール


私は妊婦で

フルタイム勤務ですけど?

これ言っても

自分の大変さアピールが忙しい


でもきっと少しずつ

お父さんになる自覚が

出来るはず…と

頑張れ!と励ましていた


妊娠八ヶ月

切迫早産で私が入院


何故か元夫はバイトを辞めた

何かと理由をつけてたけど…


でも私は早産の方が心配で

初めての収縮抑制剤やら

入院やらで

バイト辞めた事について

何か言う気持ちにもなれず


10日間の入院後

出産まで自宅療養の為退院


埃まみれの家

テーブル周囲に積まれた物


はぁ〜まぁ

男の一人暮らし

こんな感じでも仕方ないのかな?

…とか当時の私は

仕方ないか、と

この現状を受け入れていた


うわぁ〜

もうすでに最悪で自分の事しか

考えていない感じが

今ならわかる!

当時の私じゃやっぱり

わかんなかったんだよなー


沢山見逃してたんだ

ダメ夫の素質


私は妊娠が嬉しくて

早く息子に会いたくて

色々な体験が出来て

浮かれていたので

多分、元夫を見極める、というか

あんまり考えてなかったのかも


自分の体の変化とかも

不思議で楽しくて

色々知りたくて

元夫に文句は言っても

妊娠中であることの方を

楽しんでいた気がする


あーそれにしても

何で私

アイツと一緒にいたんだろう?

日記読んでも

良いところが一つも

思い出せないって

凄いね

逆に当時のアイツの行動を

思い出して


クズじゃんって

笑える