もし、お母さんに何かあったら…


まだ自立していない

3人の子供達

コレからの生活は

どうなるんだろう?

それに、倒れたってなったら

まずどうなる?と

脳内シミュレーション


まずは長女に連絡が行く?

その後、長女はどう動くべき?


兄とばぁばに連絡かな

すぐに駆けつける必要があれば

タクシーだけど

頼るとしたら

私の弟妹


財布の場所、保険証の場所

色々な契約関係の書類の場所

伝えておく事が沢山だな


その考えを娘達に伝えた

自分の不安を少しでも減らそうと

伝えたんだけど


娘達にとっては

お母さん倒れたりしないで!

が優先だった…


そして次女からは

聞きにくいけどと小さな声で

「自殺しようとか考えてたり考えたことある?」

と聞かれた


いやいやいやいや

違うよ!

そうじゃない

死のうなんて思ってもいないよ

もしも何かあった時

あなた達のことが心配で

知っておいてほしい事の話しを

しただけだよ…と

言ったけど


もしかして次女は

その考えが自分にあるのか?と

表には出さないけど

内心焦る


お母さんも長く生きてきた中で

その考えを持った事も

何度かあるけど

実際にやろう!と

思った事はないよ!!

今なんてやりたい事が

沢山ありすぎて

次は何しよう何しよう!って

ワクワクしかないよと伝えた


「良かったーそう考えてるって

言われたら怖くてききにくかったぁ」って


私が勝手に子供達の事を考えて

不安になっただけで

今知っといてもらいたい事を

伝えただけだったけど


余計な不安を煽っちゃったかも

反省


もし…なんて

言わずに

知っててもらいたい事を

ただ伝えればよかったのかも







大事な物はまとめて置いておけば

説明も簡単だね