前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

3女が所属しているクラブチームですが、

いろいろとあり、

1月3日から愛知県で行われるクラブチーム選手権の全国大会に出場が決まりました。

 

兵庫県の大会では準優勝でしたが、

優勝したチームが、ジュニアウインターカップ予選も優勝し、そちらの出場を選んだため、

繰り上がりでの出場となります。

 

というわけで、何かと忙しい年末年始がさらに忙しくなりますね。

 

その前に、今週末は中学バスケの県大会、高校バスケの阪神大会がありますので忙しいです。

タマモクロスを下し、4歳(現3歳)だったオグリキャップが制した1988年の有馬記念以来、

ずっと見続けてきた有馬記念ですが、

今年はリアルタイムに見ることは出来なさそうです。

 

34年連続で途切れますね。

 

とはいえ、レースが見れなくても、

有馬記念を買わないことには年は越せませんので、

どんなに忙しくても馬券は買わないといけません。

 

今のところ、本命はライラックかスルーセブンシーズの予定。

あとは枠見て決めます。

 

イクイノックスとかリバティアイランドが出てこないんで

どの馬にもチャンスはあるでしょう。

特に人気しそうな3歳牡馬は、私の中では弱い世代なので、

消しの予定。

スターズオンアースも東京の方がよさそうですが、

こちらは、ドゥラメンテ産駒なのとルメールなんで一応買います。

ドゥデュースは、秋天、JCと頑張りすぎでお釣りがあるかなって感じなのと、

ジャスティンパレスはそもそも横山武がどうかですね。

エフフォーリアで制した時はノリにノッていましたが、

今はちょっと元気がないですからね。

そもそもお手馬のソールオリエンスを降ろされてますから、

気合は入ってるでしょうけど、現状では難しいんじゃないですかね。

タイトルホルダー、ディープボンドの古豪も、

年齢的に上積みはなさそうなので、よほど展開に恵まれないと厳しいかもしれません。

ただ、タイトルホルダーは、人気薄の実力のある逃げ馬なので、

アッと言わせるならこの馬でしょうかね。

去年はイクイノックスに早めに来られて厳しい競馬でしたしね。

 

というか、ペース次第だと思う。

去年の有馬のように、騎手が色気を出して

スローに落とすのではなく、

宝塚記念のように、来るなら来い、全部潰してやるというくらいのハイペースで

行く方が、この馬の本領が発揮されるんじゃないですかね。

なので、1000mの通過を58秒台で行って、最後の3ハロン36秒後半のような

スタミナ勝負いけば、勝つ可能性もグッと高くなるように思う。

 

ライラックやスルーセンブンシーズはそういったレースの方が力が出やすいでしょうから、

タイトルホルダーが行き切るというのを前提に、ライラック、スルーセブンシーズから買いたいですね。

 

まぁこういう展開予想は

当たらないので、結局馬券も当たりませんが、

こういうことを考えるのが競馬が楽しい所以のような気がしてます。

はい