前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

夏の暑さが異常に感じる。

少し前までは、年を取ったため暑さに対する抵抗がなくなったため

昔より暑く感じるのかと思っていたが、

そうではないですね。

 

テレビでは、毎日熱中症で亡くなられたというニュースが流れている。

家にいるだけでも冷房をつけておかないと熱中症になる危険があるというのは

何とも恐ろしいこと。

 

私の幼少期、家に冷房なんてなかったですからね。

家族5人、壁の上に据え付けられた扇風機1台で

お好み焼きとかたこ焼きを鉄板出して焼いて食ってましたから

今考えたらぞっとします。

 

高校野球を見ていても、

暑いの大丈夫かなとかを気にするようになりました。

 

毎試合、誰かが痙攣してる感じはしますし、

そろそろ、大人が声をあげて、

開催期間や開催場所、開催する時間が本当に適切なのか

考え、必要に応じて変えていく必要があるんじゃないでしょうかね。

 

甲子園を聖地としているのも大人ですし、

小さい頃から、目指せ甲子園、聖地甲子園という人がいるから、憧れの場所になるだけで、

いつか、あーあんな暑い日に、あんな暑い場所でよう野球なんかやってたね、昔の人はと

言えるように、今から別の仕組みを考えていかないと、

繰り返しになりますが、

不幸なことになる気がします。

選手もそうですけど、

スタンドで応援している生徒、保護者、

審判員の方々、みんなの安全を確保する義務が高野連にはあると思います。

 

そういう意味では、延長10回以降はタイブレークというのは、ひとついい変化だったと思います。

3回、5回、7回とそれぞれのイニング終了に給水休憩を設けているのもいい判断だと思いますが、

いかんせん、この暑さですから、

一番は、ドーム球場に変更するという案がいいんじゃないでしょうか。

サッカーのように、準決勝から甲子園で行う

その開始時間は朝8時~と夕方16時~とかで、決勝も朝8時スタートで。

 

ほんとに、何か起こってからでは遅いので、

早めの対策をお願いしたい、

それくらい暑いです。

歩いてるだけで、身の危険を感じます。

はい