前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

TOPIXが33年ぶり高値を更新しているというニュースがあった。

確かに、気が付けば日経平均も3万円間近まで上昇しており、

ここにきて、日本株が株高となっております。

 

個人的には、ウォーレン・バフェット氏の日本株への強気発言が影響しているのかなと思っているが、

これがグロース株を中心に運用している私としては

そこまで上昇してるの?って言うくらいあんまり実感がなかったです。

悲しいですが。

 

ただ、6/1に期限を迎えるアメリカの債務上限問題もしかり、

中国の景気減速報道など、

外部環境はかなり不安定な状態であり、

積極的に買いに行くのもどうかなと思っています。

 

特にアメリカの債務上限問題は、

ほとんどの人が、とはいえ、ギリギリでデフォルトは回避するんでしょという

楽観的な姿勢なだけに注意が必要かなと思います。

 

仮にデフォルトを回避したとして、

米国債への信用が下がるということになれば

それはそれで株式市場はある程度の打撃を受けるのかなと。

特に、上昇ムードになっている日本株の下落は大きくなるかもしれません。

 

まぁ投資する側からすると、暴落は買いのチャンスでもありますから

仮にそうなった時にすぐに動けるように

準備はしておきたいと思います。

はい