前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

先週末は久しぶりにミニバスの練習試合がありました。

 

ただ人数制限があり現地観戦できず。。。

チームで撮影している試合のビデオもコーチからまわしてもらえないので

当番の人にお願いして撮ってもらってます。まだ見てないですが、

早く試合がみたいです。

 

西宮市内の2チームと対戦しましたが

結果は、2試合とも完勝のようです。

あくまでもスコアだけですが。。。

 

中学のバスケは、総体の西宮市内大会があり、何とかベスト4に入ることが出来ました。

日曜日に行われた準決勝とシード戦に敗れたため、西宮4位として阪神大会に出場します。

 

準々決勝はチーム総得点67点うち、22点が次女、

準決勝は、チーム総得点37点のうち、25点が次女の点数という内容でした。

 

ポジションはガードですが、リバウンドも参加し、点数を決める次女の姿は

私としては誇らしく思います。

 

ただシード戦は、顧問の先生と揉めたらしく3Pから全く試合に出してもらえなかったと言ってました。

 

揉めた理由は、次女が取れると思って出しているパスが、見方が全く取れない事に対して

パスが悪いと言われたことがきっかけのようです。

 

納得いかない次女はもう一人の副顧問に、自分が全部悪いのか聞いたみたいですが、

副顧問の先生は、次女と他の選手のイメージが違うから、どっちが悪いという事はないと、

他の子たちの走り出しが遅いから納得いかない気持ちも分かるが、もっとコミュニケーションを取って

いけば改善するのではないかとアドバイスをもらってそれには納得してようです。

 

中学の部活なので難しいところですが、

顧問の先生は、レベルが下の子に合わせろという感じがします。

試合のビデオを見ていても、明らかに取れるボールを取れない場合でも

パスが悪いと次女が怒られているようです。

まぁ私が、自分のプレーを下げる必要はないし、

これくらいとってくれというのは意思表示になるからそのパスは出しつずけなさいと言っているので

問題は私にありそうです。

 

こういうやりとりを聞いていると、やっぱり全国を目指しているところでプレーしないと

どんどん下手になっていくなぁと思いました。

 

試合が終わってから、顧問の先生に

3Pから出さなかったが、やっぱりお前が出ないとあかんなと言われたらしく、

それを中学総体の最後の試合でやるかと、ここに一番怒っていた次女でした。