前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

昨日、小学6年生になる3女がクラスで行われたアンケートについて話をしてきた。

 

そのアンケートというのは、東京オリンピック開催に賛成か反対かというもので。

(※オフィシャルなアンケートではなく、ディベートで使うテーマ的なものだと思います。)

3女はどっちに回答したの?と聞くと、反対という答えが返ってきました。

 

理由を聞くと、自分たちばかり制限を強いられているのに

オリンピックだけ開催するのは不公平だというもの。

 

クラスも反対の意見が多かったようです。

 

未だに学生スポーツの間では

大会の無観客、練習試合の中止、練習の制限などいろんな制約があります。

 

私たちにとっては、遠くのオリンピックより

子供たちの小さな大会の方が意義があります。

 

現在兵庫県では、

大声での歓声・声援等がないことを前提としうるものという条件であれば、5000人までのイベント開催が可能です。

 

隣の宝塚市は、大会の観戦について、保護者1名の参加が認められているようです。

 

西宮市は未だに無観客です。

誰が決めてるのか知りませんが、

理由を説明して欲しいです。

 

ほんまに頭おかしいんとちゃうかなと思います。

 

ちなみに私はアスリートの人は応援しているので

オリンピックは開催すべきだと思っています。