ランチデートはインド料理。帰りに苗屋さん。腹ぺこフィル | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

昨日のお出かけは娘とランチデートでした^^

 

この前の食べ歩きに味をしめたのか( *´艸`)

またお誘いがかかりました。

 

今回はインド料理。

今開発が進んでいる南の地区にはどんどんショッピングセンターが出来ていて、レストランもたくさん出来ています。

娘の家の近く。

なのでうちから20~30分くらい。

 

 

このお店なんですが、

 

 

 

入り口にこんな看板があるから、

ランチバッフェをやっていると思ったのに、中に入ってみたら、

月曜日はやっていません、って。

なら看板出さないでよ~~

 

 

それならと、スターターを2種

 

サモサ チャット(ひよこ豆ソースのかかったサモサ)、

ゴビ マンチュリア(インド・チャイナ料理:カリフラワーを衣を付けて揚げ、ソースを絡めてあります)

 

 

 

メインを1つ取ってシェアしました。

 

バターチキンカレー。

ナンはどうですかと聞かれたんですけど、ライスがつくと言うので、とても食べきれないと思い、頼みませんでしたが、正解。

もうお腹いっぱい。

 

これ美味しいねとか、このスパイスは何だろうとか、

そしてたわいもない話をする、っていうのは楽しい♡

一種のセラピーかも(笑)

 

 

今度はこの店の近くにあるという、すし屋さんにいこうか~って話になったのですが、

食べ放題っていうのがあるそうだけど、

もう無理だと思う~(笑)

 

 

 

帰りに気になっていた苗屋さんに寄りました。

気になっていた理由の1つは、クワハラという日本名だったから。

西の方にオオクボさんという苗農家がありますが、

きっと同じくらいの時代に(一世の時代だから80年くらい前)始められたのじゃないでしょうか。

 

 

お花の苗

 

 

多肉植物たち

寄せ植えもありました。

 

 

ハーブ

日系農家なのでシソがあるかしらと思ったけど、バジルだけでしたショボーン

 

 

お花の苗をちょっとだけ買ってきました。

毎年5月にフラワーバスケットを買うのだけれど、

寒かったのでタイミングを逃しました。まだ売っているけどなんだか気が乗らなくて。

お花の苗を買って、寄せ植えにすることにしたの。

 

日中はあんまりに暑かったので、夕方植えました。

 

 

 

*インド・チャイナ料理

日本ではインド中華と紹介されている料理のジャンルです。

私が存在を知った(大げさ^^)のは「Somebody Feed Phil」というNetflixのドキュメンタリーシリーズででした。

このシリーズは、フィルという食いしん坊のおじさんが世界中を旅して、現地の人の紹介で美味しいものを食べまくる、というものなんですね。そのムンバイ編に出て来たの。

1970年代にインドに四川料理が入ってきて、中国料理が人気を得るようになり、それがインド料理と合体。両方の良いとこどりをした新しい料理のジャンル、って事みたいです。

本国とイギリスでは定着していますが、それ以外ではまだあまり知られていないようです。

 

ということで注文してみたゴビ・マンチュリアなんですけど、中華っぽい味付けではあるんだけど、最終的にはインドって感じ、で美味しかったです。私的にはもう少し薄味にして欲しかったけど、こういうのに遭遇すること自体が楽しい。

 

「Somebody Feed Phil」ですが、日本語字幕が付いているのでちょっと調べてみたら、日本のネトフリでも配信されているようです。題は「腹ペこフィルのグルメ旅」。ネトフリをお取りで、食に興味がある方はどうぞ^^。シーズン7まで出ていて、1シーズン5話から8話です。全部は観てません。とりあえず興味のあるのだけ観てます。