おうちご飯と立川志の輔さんの落語。 | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

曇りのち晴れ。

 

なんだか雑用が多くてね。

ごたごたしていました…いつもか…(笑)

 

日本食料品店に行ってその後何軒かまわったので、

ウォーキングは抜きで、ショッピングの日。

 

ブランチ

厚切りトースト^^

今日はオムレツ。

 

 

 

日本食料品店で、ばったり知り合いのご夫婦に出会いました。

この方達とは、家が近くでもないのに、時々思いがけない所でばったり出会う。

この前は行きつけの薬局ででした。

 

その前は確かハンバーガー屋さん…

まあどうでも良いですが、互いに元気なことが分かって良かった。

 

 

晩ごはん

買って来たかぼちゃ煮ました。

残りの豆腐でエビと枝豆の炒め合わせ。 

まだ少し残っている豆腐は明日みそ汁だわね。一丁手を付けると使い切るまで大変(笑)

 

買って来た大根、すが空いていたんでだいこんおろしと、良い部分は細かく切って酢の物。一夜漬けにもしました。

瑞々しい大根に当たる確率は半々くらいかなー

 

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

前から作業している時にYouTube で朗読とか落語を聞いたりしています。

私にとって話し方や声が心地よいかどうかなので、

いわゆる名人と言われる方達の物も聞きましたが、私には合わないな、っていうのが意外と多かった(笑)です。

もともと私がなーんも知らない素人ですから、私の意見はあまり参考にはならないでしょうけど^^;

 

これまで一番良く聞いたのが、歌丸さんとたい平さん…かな。笑点がらみです。

笑点は好きなので、今でもTouTubeで大喜利観ます。

 

4月から、木久扇さんに代わって立川晴の輔さんになりましたね。

円楽さんが病気の時に代演で出た時に爽やかな感じだったのを覚えてます。

 

立川流って…なーんにも知らないすずめですから、直ぐ浮かんでくるのが立川談志さんで、ちょっと苦手なタイプ(笑)

なので立川流の方の落語を聞く気はあまりなかったのね。

でも、晴の輔さんの印象が爽やかなので、どんな落語話されるんだろうと探してみましたが、YouTubeにあまりでていない。

代わりに?師匠の志の輔さんのが沢山でてました。

 

立川志の輔さんはもう私にとっては「ためしてガッテン」の人でしかないので、まともな落語をする方という認識はあまりなかったの(すみません)。

 

ところが、志の輔さんの落語聞いてみたら、面白い面白い!

初めて落語聞いて(くすっとではなく)大笑いしました。

そして初めて人情噺聞いてウルっとなりました。

多分聞いている人にイメージする力を与える話し方、なんじゃないでしょうか。そして心地よくひっくり返る。

 

「徂徠豆腐」「タイムトラブル」なんかがお勧め(笑)

 

ガッテンの人だけではなく、ちゃんとした落語家さんだったのね。

志の輔さん再認識。 ガッテンしましたわ合格