Two 塩麹 つくり | Two accessary and more

Two accessary and more

creating accessaries and more for making our days more happy.






{EE2560C8-60AE-42CC-AE11-73F55A9E25E5:01}











とあるパン屋さんにて、、











かなり美味しいとマスターのお友達に教えてもらい





即、GO//










で、塩麹ワークショップにも急遽参加しましたw








米麹に甘塩とお水でフリフリするだけですがw










my girlと一緒の為、この位でOK








私はお肉、お魚、パスタに玉子焼き、炒め物



和え物にスープ、、、





とにかく塩麹マニアw










甘辛い味が昔から苦手の為(´Д` )




生姜焼きやすき焼き、肉じゃが

↑大人気のオカズですねw





も、実家ではあっさり出汁系でした








ので、





塩麹の旨みと自然な甘みが丁度ハマります














{7C62E092-AFB4-4977-82A3-26B94607D940:01}









味見させていただいた

醤油麹の和え物も美味しかったーーーです






色々お話を聞いていると、興味が前からあった重ね煮、重ね蒸しにおよび



陰陽のこと、葉物、お肉などの重ねる順番など



とぉっても楽しく、お勉強なりました









そして、肝心のパンですが、、









もっちりもっちり、超絶美味しい!









ワークショップ終わりに、さて買い占めよう( ´ ▽ ` )ノ





と、降りたら





ほぼ何もないw













なりましたが、また通いつめたいと思います








ちなみに、



レシピで塩大さじ1を塩麹で代用する時は

大さじ2




倍量と覚えておけば、ほぼ大丈夫だそう



なのに、塩分は1/4だそう






万能な調味料




早く発酵して欲しいです( ´ ▽ ` )ノ





安心、安全、何より子供もオトナも一緒に食べられるっていいな!と思います













Two






kitchen