センリと戦う前に、ツイッターでラティアスないしラティオスの捕獲を強制されるという情報をキャッチ。
これにそなえて、シンクロで性格が臆病のラルトスを得るべく卵の孵化を開始。
2時間ほどかかったが、無事にラルトスをゲット。
これと引き換えに置き土産を忘却してしまったが、甘えるを持っているので大勢(特にメガメタグロス戦)は困らないと判断した。

ココドラそのものも手に入れることは出来たが、目標としていたがむしゃら持ち且つ頑丈のココドラは、
サーチモードで探すにはあまりに非効率的と判断して断念。

さて、センリに挑もう。
ジムトレーナーが道具を使うって事は、隙をわざわざ見せてくれるという事だ。
命中の部屋→回復の部屋→一撃の部屋と攻略していく。

センリ
いくらケッキングの能力が高かろうと(種族値合計だけならカイオーガ、グラードンと同じ)2ターンに1度しか行動しないのなら対処方法は知れたもの。
とは言え能力の高さゆえに一撃で倒されかねないので、警戒は怠らない。
ケッキング2匹と、能力こそケッキングに少々劣るが毎回行動してくるヤルキモノ。
経験値のために逐一ナックラーを出してはいたものの、被害なしで撃破。

そして、波乗りをゲット。
って、おい待てキンセツへ強制移動だと。ミシロでお守り小判が遠のく……

118番道路を通って……

「しゅわーん!」

は?ラティオス?ってことはここがラティアスをゲットするポイントか!
レポートをかかず、リセットを前提にイベントを全部確認し、ツイッターで得た情報も合わせると以下の通り。

・アクア団とダブルバトル(ダイゴのメタングと一緒に戦う。相手のポケモンはベトベターとサメハダー)の後、
戦闘なしで加入して手持ちを押しのけて入ってくる。なんという押しかけ女房。
・シンクロは100%有効で、XYの伝説ポケモンと同じく3V確定。
・臆病なラティアスの最速は88、努力値を12入れて89になったらV確定。

イベントが面倒だが、やるしかあるまい。
やり直してパーティ編成を見直す。
先頭はシンクロラルトス。ただしレベル1なので瀕死状態をキープ。
波乗りとアクア団との戦闘をこなすためのハスボー。ベトベターはダイゴのメタングが混乱で自傷しなければ一撃で倒してくれるのでいないものとして扱う。
妥協点を見出したら戦闘をすべて無視して逃げまくるので、逃げ足持ちのポチエナ、と、こんなところか。
ついでにスパトレをある程度攻略して、素早さバッグLを1個用意しておく。(素早さ特定用)
素早ささえVなら、極端な話あと全部の能力がUでも問題は無い。

ここで、なんと一発目にいきなり攻撃以外の5VUを引き当てる。
だがしかし、よりにもよって素早さの個体値が30だったため、採用は見送ったのだが。

一発目になまじ良い個体値を引き当ててしまったのがあだとなって、妥協点が見いだせない作業の泥沼化。
色違いのケロマツを手に入れようと半月がかりで卵を孵化し続けたあの日々を思い出す。
結局、2日がかりでH31 A30 B22 C31 D31 S31 と言う個体値を引き当てた。
防御がちょっと心配ではあるが、どうせそこまでガチガチに戦うわけでもなし、これでも満足に戦えるはずだ。
なお、個体値はメモ書きの段階では完全な特定に至っておらず、素早さが31と確定させて採用し、
その後めざめるパワーのタイプから正確な個体値を算出している。

一度キンセツに戻ってメンバーを再編成後、天気研究所でアクア団と戦闘。
ここまでの道中で捕まえたナックラーのレベル上げにちょうどいい。
その後、天気研究所の先でユウキと戦って空を飛ぶの秘伝マシンをようやく入手。ここだったか。

という事は、ヒワマキジムに行けば空を飛ぶが使えるようになるってことだが、入れない。
120番道路に行けばいいんだっけか。
120番道路でダイゴからデボンスコープとバシャーモナイトをもらった。
もっとも、筆者の手持ちはバシャーモではなく、アチャモだ。当プレイ日記を執筆中に使う事はあるまい。

デボンスコープを手にヒワマキジムへ。ナックラーを先頭にして使ってみたものの、なんとなくもろさがぬぐえない。
とは言えレベル差がこの時点で10以上(これまで手持ちで最も低いスバメとの差でさえ)あるのだ。多少はやむを得ん。
最も今度は戦線を崩されることもなく無事にナギのところへ到着。

ナギ戦。
オオスバメはナックラーでも十分戦えるが、さすがに水タイプの混ざっているペリッパーは無理だ。
ペリッパーをラルトスに任せ、エアームドはアチャモにとってただの的。
最後のチルタリスだが、12年前、初めて見た時はノーマル飛行だと思い込んでいたが今は違う。
ポチエナの氷の牙があり、ラルトスがいる以上、あの時より少々条件が厳しくとも……負ける要素は、無い。

おかしいなあ。こんなに難易度低かったかしら。
ハスボー、ラルトス、ポチエナと主力が序盤からいることもあってメンバーチェンジを殆どしていないから、
平均レベルの高さも要因の一つではあるだろうけれど。